search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 東山キャスターの新番組で余波を受けたテレ朝の人気シリーズ

東山キャスターの新番組で余波を受けたテレ朝の人気シリーズ

 10月1日から少年隊の東山紀之がキャスターを務めるテレビ朝日の情報番組「サンデーLIVE!!」がスタートするが、子供たちに人気のシリーズの放送時間がもろに余波を受けてしまったことを、発売中の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。

 同番組は毎週日曜朝の午前5時50分から8時半まで約3時間に渡って放送。元プロ野球・ヤクルトで野球解説者の古田敦也氏がコメンテーターをつとめることが発表されている。

 同誌によると、同番組のスタートにより、午前7時半スタートだった「宇宙戦隊キュウレンジャー」が9時半スタートに、8時スタートだった「仮面ライダービルド」が9時スタートにそれぞれ変更。

 フジテレビでは9時から「ドラゴンボール超」、9時半からは「ワンピース」を放送。テレ朝と視聴者層が重なるうえに、戦隊・ライダーシリーズとフジのアニメ2本はいずれも大手映画会社・東映の系列会社が製作。同社の内部からは不満の声があがっているというが、戦隊・ライダーシリーズの双方の視聴率は15年前の半分以下とあって、テレ朝の決定には逆らえなかったというのだ。

 「東山の新番組は3年後の東京五輪でのキャスターを狙ってのもので、所属するジャニーズ事務所がゴリ押し。戦隊・ライダーシリーズよりも局内の“優先順位”ははるかに上回っていた。放送をほかの曜日に移すわけにもいかないので、空いてる枠に押し込む形になってしまったが、フジとのバッティングでさらに視聴率が下降しなければいいのだが…」(テレ朝関係者)

 日曜朝のフレッシュなニュースを伝えるという同番組。

 初回放送前日の今月30日には、同8日でジャニーズ事務所を退所する元SMAPの香取慎吾がMCをつとめる同局の「SmaSTATION!!」が最終回を迎える。

 各スポーツ紙では大々的に最終回の様子を報じることになりそうで、東山がその記事にどうコメントするかが注目される。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ