search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 痛感せざるを得ない「SMAP×SMAP」の偉大さ

痛感せざるを得ない「SMAP×SMAP」の偉大さ

 昨年末で解散したSMAP。それに伴い、メンバー全員がレギュラー出演するフジテレビ「SMAP×SMAP」も終了し、20年9か月の歴史に幕を閉じた。番組終了でファンからは悲しみの声が多数上がる中、後番組としてスタートしたのが「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」。「スマスマ」の後番組ということで大きな注目を浴びてのスタートだったが、視聴率は低迷。局関係者の間では、「スマスマ」の偉大さを再認識する声が上がっているという。

 1月23日にスタートした「もしかしてズレてる?」。フットボールアワーの後藤輝基とDAIGO、そしてフリーアナウンサーの田中みな実がMCを務め、毎回様々なゲストが出演。世間のイメージ調査をクイズ形式にした内容で、スキャンダルなどで騒動を起こした旬な芸能人が登場することも多い。過去には特番として実績を残しており、レギュラー放送としても期待をかけられていたが、視聴率は低迷し、右肩下がりの傾向となっている。1月23日放送が6.7%、1月30日放送が5.8%、2月6日放送が4.8%、2月13日放送が5.1%、2月20日放送が3.9%を記録。(すべて関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 「フジ関係者の間では、『これはちょっと酷い』との声が上がっており、『スマスマ』の偉大さを再認識しているようです。確かに『スマスマ』の後番組で大きなプレッシャーもありますが、3%台まで落ちるとは考えていなかった」(テレビ関係者)

 番組終了まで高視聴率を記録してきた大人気番組「SMAP×SMAP」。特番では視聴率20%台〜30%台を記録するなど、破壊力は抜群。ただ、2010年代に入ると、視聴率は思うように伸びず、末期は視聴率一桁台を記録することもあったが、それでも根強い人気を誇っていた。

 「本当、スタッフみんな、『スマスマ』を終了させたくなかったと思いますよ」(前出・関係者)

 局関係者は、改めて「スマスマ」の偉大さを痛感しているようだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ