search
とじる
トップ > トレンド > 4・13Milky Pop Generation出演の琥珀うたに直撃インタビュー

4・13Milky Pop Generation出演の琥珀うたに直撃インタビュー

 登場する歌姫はすべてAV嬢という異色レーベル「Milky Pop Generation(通称=みるじぇね)」の第6弾ライブが4月13日(土)に迫った。超人気AV嬢の仁科百華、並木優、栗林里莉、琥珀うた、小滝みい菜らが出演するイベント、今回は第1回から出演し続けている「うーたん」こと琥珀うたに直撃インタビューを敢行。ライブへの意気込みを聞いた。

 −−前作は去年の6月だったので次回作の構想はありますか?

 今発売されているCDは1曲はノリがよくて、他の2曲はミディアムテンポなので、ライブで皆がノレる曲を創りたいなって。今迄のライブ自体が、何人かで構成されたライブで、私は全部のライブに出ているんですけど、お客さんは「うーたんいつもこれ(3曲)ばっかりじゃん!」と(笑)。2枚目(CD)を出したら、自分の曲は6曲に増えるわけですよ。となれば、ノリがいい物が欲しいなって。バンドっぽいサウンドだけでなく、アコギ一本のしっとりした曲もやりたいなと思って。

 −−琥珀さんが好きな音楽のジャンルは?

 基本的にロックが好きです。アップテンポのアニソンも好きですね。

 −−カラオケで歌うのは?

 高い声がそこまで出ないので、私と同世代の子って、加藤ミリアちゃんとか歌うんですけど…私、一切歌えないんですよ(笑)。そんな中、私はUVERworldとかSIAM SHADEとか、メンズの高い声が歌いやすいです。

 −−Jロックが好きなんですか?

 普段はイロイロ聴きますよ。K-POPもクラブミュージックも、アイドルもモモクロさんもAKBさんも聴きますし。洋楽も。

 −−琥珀さんが特に影響を受けたと感じるアーティストは?

 椎名林檎さんですね。初めて聴いたのは小学生くらいで。結構PVを観て衝撃的だったんですよね。TVで観ていても、女の人がギターもって歌ってるのが印象的で「カッコいい!!」って。

 −−小学生ながらに憧れたんですね。

 憧れました。PVも斬新的な物もあって、ベンツを半分に切ったり、いきなり倒れ込んだり。とにかく衝撃でした。度肝を抜かれるというか、自分にはない発想で「こういう表現の仕方があるんだ」と。歌詞も独創的で。難しい言葉も沢山で、解釈の仕方が様々。それでも自分に伝わる物があって「凄いな」と。

 −−琥珀さんも自分の世界観を歌詞で表現されたりはしないんですか?

 歌詞、難しいですよね(笑)。私は他のセクシーアイドルさんに比べると、音楽に関わらず、イベントだったり、催しだったり、ニコ生で話してる感じでも解ってもらえると思うんですけど自由奔放でキャラ作ってないんですよ。「自由に楽しそうにやってるのが、うーたんらしくていいよね」と。

 −−その姿勢が、音楽活動にも反映されるといいですね。

 そうしたら「何かができるのかもしれない」と自分でも思います(笑)。新しく録る3曲のうち、1曲はそういう曲もをやりたいですね。

 −−4月13日にまたライブがありますが、琥珀さんにとって「歌うこと」は自身にとってどういうものですか?

 一番楽しいですよ。映像の仕事は「このキャラクターを演じて下さい」って台本がありますけど、それに沿って演じるのが当たり前。でも音楽(ライブ)はそれがないんです。自分の精神状態がもの凄く出る。落ち込んでる時は声にも出るし、自分でも「ヤバいな…」って思う位。リハでそれを痛感して。でも、本番になったらその不安は吹っ飛んだりするんですけどね。

 −−毎回、ライブは何かしらありますよね。

 そうなんです。毎回同じ曲を歌っても二度と同じふうにはできないんで。「生モノ」なんで楽しいんです。毎回緊張するし。スタッフに「何度もやっているから、慣れたでしょ?」と言われますけど、確かに初回は、「口から胃が出るんじゃないか?」くらいに緊張して…。でも、最近はその緊張も楽しめるようになってきたんですよ。心地いい緊張感です。脇汗も手汗も足の裏も汗かきますけど(笑)。それでも楽しいです。

 −−カラオケとは何が違いますか?

 カラオケは自分が歌いたい曲を歌っていて、一緒に行った人も聴いてませんよね(笑)。でもライブは私が歌う数分の為に、お金を払ってライブハウスに来てくれるんです。気持ちが違いますよね。

 −−お客さんは琥珀さんの歌を聴きに来てるんわけですからね。

 そうです。折角お金を払って、わざわざ天候の悪い日でも来てくれる。CDも買ってくれて…。だったら「来てよかった! また聴きたいな」と思ってくれる様に毎回頑張れますよね。

 −−ライブ自体は琥珀さんにとってどんなものですか?

 今ある仕事の中で、一番「人間らしさ」が出るんじゃないかなって思います。私、セクシーアイドルじゃないですか。まさかCDが出せると思ってなかったんで、それだけでも嬉しいのに更にライブもできるなんて! ステージには何も作っていない、素に近い私が出るんじゃないかなと。ライブに来てもらったお客さんから「印象変わった。DVDに出ている私と、ライブの私は全然違う」といわれて。「一番楽しそうだよね」と。自分でもそう思います。自分のライブ終わって、テンション上がってカラオケとか行きます(笑)。楽し過ぎて(笑)。

 −−本当に歌うことが好きなんですね。DVDの世界と歌うことは何が違いますか?

 DVDの世界はファンタジーだと思います。そのファンタジーをリアルに見せるのが私の仕事。でもそれは私がしたいと思ってではなくて、シナリオと企画の内容を演じているんです。私であって私でない。演じているのは楽しいですけど、ライブは素のままでいられる。素なので緊張もするし、メンタルも出ますから。

 −−では、最後に今後の目標は?

 今は5人でライブをしてますが、今後10人になって、もっと大きな会場になった時に「最後(トリ)がうーたんでよかったな」と思われる様になりたいですね(笑)。1人でソロライブは夢ですけど、自分名義でCDデビューできたこと自体が夢のような話。でも「トリはやっぱり、うーたんだよ」と。お客さんが観ていて、楽しんでもらえる存在になれたらいいなと思います!

■Milky Pop Generation Party Vol.6
【出演決定アーティスト】仁科百華・並木優・栗林里莉・琥珀うた・小滝みい菜 amd more
【日時】2013年4月13日(土) OPEN 16:00〜 / START 17:00〜
【会場】Future SEVEN 東京都港区南青山6-10-12フェイス南青山1F
■MILKY POP GENERATION公式HP http://milky-pop.com/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ