search
とじる
トップ > トレンド > 人気の車中泊 まとめ

人気の車中泊 まとめ

 車中泊、というのは、一説によると、1999年ごろ、キャンピングカーがSAやPAに泊まるPC(パーキングキャンプ)が社会問題化し、お上が車中泊と呼び名を変えた経緯があるそうな。

 その真偽はともかくとして、今また、車中泊は小さなブームになっていて拡がりつつあるようだ。大型書店などには、車中泊関係の書物が平積みになっている。

 「車中泊、というからには、車を停める場所が問題になりますし、サービスエリアなど人の多いところでは当然、明るくなったら目を覚まさなければいけない。(笑)それとアイドリングしたまま眠るわけにはいかないですから、これからの季節は防寒対策が必須。決して、不況でホテルに泊まれないから流行っているのではなく、あくまでこういった諸制約をいかにクリアして、車ならではの機動性、時間の融通性を最大限に生かすか、という大人の遊びなんです」(旅行ライター)

 ついつい宿代を浮かすことだけを考えてしまっていたが、車中泊とはそういうものではないようだ。

 「今ミニバンが売れていますが、最初から車中泊のために買う人も多いんじゃないでしょうかね…」(同)

 車中泊に関する本を読むと、ミニバンの2列目を倒し、3列目やリアシートをフルフラットに使い、そこにエアベッドなるものを敷いて電動ポンプで膨らませると、それなりに快適なベッドになるのだそうである。

 それでも、安眠は難しそうだが…。
 これを解決するのが、アウトドアの楽しみ、というものなのだろう。くれぐれもサービスエリアなどに迷惑をかけることなく、楽しみたいものだ。

 “リアゲートキッチン”が本格的な人なども多いそうで、極上の車中泊カスタム化にチャレンジしてみるのも一興かも。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ