search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 沢尻をエリカ様というキャラにしたのはアイドルS!? BUBKA!?

沢尻をエリカ様というキャラにしたのはアイドルS!? BUBKA!?

 復帰会見では不気味なほど、しおらしい口ぶりで周囲を唖然とさせた沢尻エリカだが、マスコミ各社は、今度は戸田恵梨香を新しく女王さまキャラにするべく、躍起になって盛り上げている。確かに、俳優の松田翔太を怒鳴りつけるなど、戸田の威勢のよさは業界でも評判になっているが、戸田恵梨香はマナーが悪いというわけではなく、曲がった事が大嫌いなまっすぐな性格ゆえに誤解されているだけである。彼女は女王さまキャラというほど、傲慢ではない。

 もっとも、沢尻エリカもデビュー当初は、ファッションや行動などで多少ぶっとんだ部分はあったが、ここまで傲慢キャラではなかった。沢尻=エリカ様、女王様というキャラが確立したのは、ある誤解の結果であった。
 誤解のきっかけは、「おたくキャラ」をうまく使って、芸能界でのし上がったアイドルSが、自分のブログの中で芸能界の友人や知人たちをオタク的表現の一環として「○○さまと食事しました」「○○さまは、今日も元気」と記述してしまったのだ。Sのファンたちは大部分がおたくだから、この表現に違和感は感じない。だが、おたく世代ではない「おじさん芸能ライターたち」は、勘違いしてしまった。沢尻が自分のことを「エリカさまとお呼び!」と強制したかのように誤解してしまったのだ。これが沢尻にとって不幸の始まり、誤解の始まりであった。

 この風潮をBUBKAが見事に誌面に反映、各社が相乗りする形で、沢尻エリカ=エリカ様というイメージが定着してしまったのだ。しかし、先入観とは恐ろしいものである。一度植えつけられたキャラクターはなかなか覆すことができない。だが、近い将来、海外でも通用する国際的女優になる可能性が高い沢尻エリカをこのまま埋没させる手はない。彼女の再出発を先入観のない目で見守ってやるべきではないだろうか。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ