search
とじる
トップ > トレンド > コンタクトレンズで失明が治る?

コンタクトレンズで失明が治る?

 昨春あたりに、ニュー・サウス・ウエールズ大学の仰天研究のニュースがあった。
 角膜の幹細胞をコンタクトレンズに植え付けて培養、それを嵌めると2週間程度で角膜が再コロニー化し、実際に角膜が再生して法律上の失明認定の人2名の目が見えるようになった、というのである。
 そのニュースによると、コンタクトを外し18か月経ってもみえたままだ、ということだ。

 簡単に調べてみた。文科省の再生医療の基礎研究班によると、「そういうことをやっている先生はいらっしゃらない」、ということである。
 また、厚生労働省の審査部門によれば、「研究データとして審査に送られてきたことはないですね」との担当者談。

 実際このコンタクトレンズを嵌めたいのなら、海外に飛んで治験に参加するしかないのかも。

 「失明」、「コンタクトレンズ」、という2つのキーワードは、角膜移植手術を待つ人々にとって、それだけセンセーショナルなものであることは確かだ。

 ただし、あらためてこれは再生医療、という分野の話であって、東大病院のHPなどを見ても、実際にウサギの目に再生シートの類を移植、角膜細胞を培養し角膜を再生させることに成功しているし、実際に同病院の専門外来で再生医療の専門医による診察や治療もしてもらえる。

 同HPには、「ごく近い将来に、培養ヒト角膜内皮細胞を用いてこうした患者さんの視力を回復するために、更なる検討を行っております」という言葉があるので、月並みだが、更なる各研究機関の研究成果や、再生医療に取り組む企業とタッグを組んでの治療薬などをおおいに期待したい。

 コンタクトレンズで失明が治る…なら、日本もぜひ真似してみたらどうだろう。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ