search
とじる
トップ > トレンド > そのぎこちなさ…ホンモノ? 憧れ お天気キャスター名鑑

そのぎこちなさ…ホンモノ? 憧れ お天気キャスター名鑑

 平日の朝には、今日も1日頑張ろうという気分にさせてくれる、女性お天気キャスター達。あまり知らない方のためにも、選りすぐりのキャスターを紹介。

 まずは、2010年6月のオリコンがリサーチした、恒例<好きなお天気キャスター>ランキングで総合2位(女性1位。)に耀き、一躍ポスト皆籐愛子一番手として注目されたのが、長野美郷。「上智大学“経済学部”出身というところが嫌味がない。その笑顔は、男性ファンの心をわし掴み」(女子アナ専ライター)。現在も『めざましテレビ』(フジテレビ系列)で活躍中である。出身は、愛知県。

 同じくフジ系列の『めざましどようび』で活躍中なのが、高見侑里。「08年《Miss of Miss Campus Queen Contest》のグランプリに選出。ミスキャンパスNo.1ということですよ」(同)。癒し系として人気が集まっているようだ。こちらは、神奈川県出身。

 いっぽう、日テレは? 「JJの専属モデルで『ズームイン!!SUPER』のお天気キャスターを務めるのが、宇井愛美。『ズームイン!!サタデー』の安座間美優も、SEVENTEEN、non-no、CanCamすべての雑誌で専属モデルを務めていますので、日テレとフジで若干キャスターのキャラが違うのが面白い」(同)2人とも、天気に合わせたファッションにも人気が集まっているようだ。宇井は、千葉県出身。安座間は、沖縄県出身である。

 それから、お天気といえばTBS、というイメージも強い。『ひるおび』(TBS系列)で、個性派としてブレイクしたのが、森田美位子。現在は同番組の水曜日と木曜日にお天気キャスターとして出演中。「すっかり垢抜けて現在は男性ファンの人気が絶大です。年に百回裁判膨張をするのが趣味、というのですが、もろもろの発言の真偽は不明。“不思議ちゃん”かもしれません」(同)兵庫県出身。

 もう一人、『ひるおび』といえば、森田と同じビスケットエンターティメント所属で、AKB48・チームBキャプテンの柏木由紀を挙げないわけにはいくまい。「柏木は、2009年4月からこの仕事をレギュラーでやっており、お天気キャスター達の中で最年少とはいえ、ベテランです。昨年2011年の同じオリコン調べの<好きなお天気キャスター>ランキングでは、前年の8位から3位に躍進しましたが、若い主婦層を中心に女性からの人気もある」(同)現在は月曜日と火曜日のお天気コーナーを担当している。出られないときは、ブログで知らせるようになっている模様だ。鹿児島県出身。

 ほかに、注目のお天気キャスターは? 「TBSといえば、『みのもんたの朝ズバッ!』のお天気キャスターでルックス抜群の美馬怜子がいますし、『関東地方あしたのお天気』(TBS系列)というコアな番組の西島まどかの存在感にも注目が集まっています。その他は、現在『新・週刊フジテレビ批評』でお天気キャスターをしている、スッチー出身の石田紗英子など…まだまだ紹介し切れません」(同)

 とりあえず、これら紹介したお天気キャスターたちは、皆安定した評価を誇っているようである。各局紹介することもできなかったが、皆さんは、誰推しだろうか。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ