search
とじる
トップ > 芸能ネタ > チケットのデジタル化で大混乱だったジャニーズJr.のコンサート

チケットのデジタル化で大混乱だったジャニーズJr.のコンサート

pic pic

さいたまスーパーアリーナ

 8日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催されたコンサート「ジャニーズJr. 祭り」で、入場トラブルが発生したとの情報がファンのTwitterで続々と報告された。

 今回の公演にはMr.KING、Prince、HiHi Jet、東京B少年、SixTONESなど人気のJr.たちが結集した公演。ファンもさぞ楽しみにしていたと思われるが、書き込みをまとめると、そもそも、トラブルが発生した原因は、チケットの高額転売対策による「デジタルチケット」の導入。これまで嵐や関ジャニ∞のコンサートでも導入されたことがあったが、購入を希望しチケットが当選したファンにはQRコードを送信。座席は当日、現地に行くまで分からず、会場での発券の際には身分証明書が必要で、入場時には本人確認を行うなど、徹底した転売対策が取られるとファンの間では期待されていたという。

 「もともと、ジャニーズのチケットはアナログだったが、次期後継者である藤島ジュリー景子氏が将来的には完全デジタル化にする意向。そのため、ジュリー氏が特に力を入れる嵐、関ジャニ∞で導入したところ、特に大きなトラブルもなかったので、今回も導入することにしたようだ」(レコード会社関係者)

 ところが、あろうことか、会場で発券されたチケットに存在しない座席番号が印刷されたり、QRコードを読み取る機械が故障するなどの発券トラブルが発生し、約1時間半遅れで開演。席がないチケットを持つ人たちには手書きのチケットが配られその写真が掲載されたり、遠方から来て帰りの新幹線や飛行機が間に合わなくなったファンには返金に応じるなど、前代未聞の混乱ぶりだったことが続々と報告されてしまったのだ。

 「寒空の中、屋外でファンを待たせた揚げ句、事務所からは説明がなく、人気のジャニーズJr.・安井謙太郎に謝罪させたとか。9日は何事もなく公演が行われたようだが、徹底的な原因究明が必要なようだ」(芸能記者)

 ちなみに、これだけの大混乱にもかかわらず、報じたのはごく一部のネットメディアのみだった。

*写真 さいたまスーパーアリーナ

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ