search
とじる
トップ > トレンド > 次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol29 ななめ45°)

次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol29 ななめ45°)

 「ご乗車ありがとうございます!」。車掌にふんした岡安章介がこう言う姿を、誰もが一度は目にしたことがあるはず。彼は、トリオのコント師。「は〜い、ななめ45°!」で決めポーズをキメる、実力派なのだ。(伊藤雅奈子)

 −−岡安さんは、『笑神様は突然に…』(日本テレビ系列)の“鉄道BIG4”(※1)でさかんに見ますが、相方は心中複雑では?
 
 土谷「悔しい反面、うれしいのもありますけどね。今はネタ番組がないんで、そんななかでも、昔から好きだったものでテレビに出て。3人が出なくても、1人だけでも出てればまだ…っていうのもありますし」
 下池「昔、土谷とふたりでごはん食べてたら、女子高生っぽい子たちがチラチラ見てたんですよ。そのとき、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系列)にしょっちゅう出てたんで、“わかってんのかなぁ”って思ってたら、『すいません。芸人さんですよね?』って声かけられて。『そうです、ななめ45°です。“ご乗車ありがとうございます”』って僕が言ったら、『わ〜、ほんとだ!』って(笑)。フレーズが浸透してるんだなって」
 岡安「“笑神様”には、ななめ45°の看板を置いて出てるわけではなくって、ななめ45°が忘れられないようにというか、ちょっとでも引っかかればっていう思いがありますよね。この流れでライブに来てもらって、“あー、こういうことやってんだ”ってなってもらえればいいなぁって」

 −−土谷さん、下池さんには、岡安さんの電車好きに匹敵するほどの趣味はありますか?

 下池「巻き煙草にかんしては、語れますね」
 岡安・土谷(苦笑)。
 下池「みんな食いついてはくるんですけど、むずかしいんで、すぐ挫折しちゃう。コアだから、ついてきてくれないんですけど、うしろシティの、あの髪の長いほうの子。なんていったっけ…」

−−阿諏訪さん?

 下池「そうです。彼が話しかけてくれて、家でちょっとやってるみたいですけど」
 岡安「だったら、名前ぐらい覚えとけよ」
 土谷「僕はガンダムとか釣りとか。あと、ヌンチャク。最近ハマってたんですけど、意外と深いんですよ」
 岡安「まぁ、ヌンチャクはもしかしたらコントに生かせるかもしれないけど、巻き煙草ってなんだよ。答えとして、ぜんっぜんダメ! 引っぱたいてやろうかと思った(笑)。煙草巻いてるとこを人に見せたところで…だよ」
 下池「『煙草、巻いてる?』っつって」
 岡安「パスタみたいに、言うんじゃないよ!」

 −−今は単独ライブを控えていますが、10年間欠かさず開催しているそうで。

 土谷「やろう!と決めてはじめてたわけじゃなくて、気づけば毎年やってたって感じで。新ネタって、“ここでドンッ!てウケるんじゃない?”と思ってたとこで、ぜんっぜんウケなかったら、舞台から楽屋までの道のり、誰ひとりしゃべらないですから(笑)」
 岡安「夏のライブは基本オール新ネタで、日によって“今日はウケた”っていう箇所が違うんで、緊張しますよね」
 下池「時代やら、天気によっても、お客さんのテンションって違って。っていうのを、僕は前説で学びました。ある局のお客さんは温かくて、僕のしょうもない話でも笑ってくれる」
 岡安「今回のライブでは、自分たちの財産になるネタをできたらいいなぁって。1本でいいんで、『ななめって、あのネタの?』って言われる代表作が欲しいですね」
 土谷「1本といわず、7本全部で」
 岡安「いや、それは無理かな」

(※1) 同番組内で結成している、鉄道オタクが集まったチーム。宮川大輔、中川家・礼二、ダーリンハニー・吉川正洋、南田裕介(ホリプロマネージャー)など。

【プロフィール】(左から)岡安章介 ‘79年9月生まれ。土谷隼人 ‘79年8月生まれ。下池輝明 ‘79年8月生まれ。そろって埼玉県出身。ホリプロコム所属。2000年結成。7月11日〜13日、東京の中野・劇場HOPEで単独ライブを開催(全4公演)。

ホリプロコム公式サイトhttp://com.horipro.co.jp/

(次回は7月の最終週に更新)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ