search
とじる
トップ > トレンド > NHK発の萌えキャラ? 天気の春ちゃん

NHK発の萌えキャラ? 天気の春ちゃん

 ニュース番組「ニュースウォッチ9」(NHK総合月〜金21時〜放送中)が今、意外な形で注目されている。

 番組中のワンコーナーである天気予報で、なんと萌えアニメ風の女の子が暴れて回っているというのだ。さっそく「ニュースウォッチ9」を見てみると確かに天気予報のコーナーにはアニメのかわいい女の子が出ている。しかもほぼ毎日。
 この女の子の名前は「春ちゃん」といい「天気予想図を子供にもわかりやすく知ってもらいたい」とのコンセプトの元、NHKの製作局で作成されている。他のお天気キャラクターも「小夏ちゃん」「梅雨くん」「夏将軍」「冬将軍」等、名前を聞いただけでどういうキャラなのか一瞬で想像できるほどわかりやすい。春ちゃんをはじめとする、お天気キャラの原案者は、番組の気象予報士である平井信行氏。

 この一連のキャラクターの中で一番デビューが早いのは冬のイメージキャラクターである冬将軍で、春ちゃんは冬将軍の力によって震える日本列島に朗らかな風を持ってくる女神のような役割で登場した。
 春ちゃんは平井氏の原案では「春キング」という男性キャラであったが、番組で共演している青山佑子アナの「女の子にしませんか?」という提案により今の美少女キャラとなった。今年の春はご存じの通り気温が安定しない日が続き、番組上では日夜、春ちゃんと冬将軍が相撲をとったり、魔法勝負をしたりといった激しい(?)攻防戦が繰り広げられていた。
 そのシュールな光景に「大きいお友達」が反応。「2ちゃんねる」でも数多くのファンスレッドが立てられる結果となった。そんな人気を察してか、春ちゃんは天気予報コーナーの枠を飛び出し、公式サイトで4コマ漫画の連載(毎週月曜更新)をするまでの人気キャラへと成長した。

 これからの日本列島では夏将軍との熱気迫る戦いが待っているはず! がんばれ春ちゃん! 小夏ちゃんにも負けるな!

 「春ちゃんの気象予報知識」http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html

(「昭和ロマン探求家」ほづみあきゆき 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ