search
とじる
トップ > トレンド > ギネスに合う欧米風おつまみを簡単に作ろう

ギネスに合う欧米風おつまみを簡単に作ろう

 洋風のおつまみを即興で作ってみたい方へ。

 オイルサーディンは、切ったパンの上にのせて、黒コショウを挽いたり(かじったり)すれば、それだけで本場のパブ気分だ。

 以下、イタリアンとフレンチと、米国風を、簡単に紹介。

 米国風から。
 ホットドックにだって、洋風(の作り方)がある。
 千切りキャベツをサラダ油で炒めて、塩コショウ。パンも、フライパンで素焼きにして焦げ目をつければいい。これだけで香ばしさが増し、洋風を醸すのだ。
 イタリアンの植竹ソテー(オリーブオイルをフライパンに入れずに焼いた食材に、熱した少量のオリーブオイルを食材のほうからちょろっと絡めるだけ。)の要領だ。

 そのイタリアンの簡単おつまみ。
 あくまで、オリーブオイルと塩コショウ、が基本。後は、バジルを用意すること。

 よって、例えば、トマトと豆腐をどうするか。

 豆腐にアンチョビとバジルのみじん切りを合わせ、トマトに塗る。で、ソースは、オリーブオイルに例えばバルサミコをたらし、食塩少々と黒コショウ。これでいい。

 パンにオリーブオイルをたらす場合も、バジルが刻まれるだけで劇的にイタリアンになる。

 それから、材料を、基本であるオリーブオイルと塩コショウに漬ければ、これがマリネ。
 同じことを肉にしてやり、バルサミコをひとさじ加えてやれば、カルパッチョといわれるものになる。

 オレンジジュースをソースにしたいな、と思ったら。
 まず、400ccのオレンジジュースを煮詰める。本当に大さじ3杯くらいまでに詰めます。これに上記のイタリアンの基本・オリーブオイルと塩コショウで、ソースになる。みかんの果汁を絞るだけでもいい。

 基本のトマトソースは?にんにくの使用法は? …キリがないのでまたの機会に。

 最後にフレンチ。
 ぶどうのジュースをソースにしたいと思ったら。

 フレンチは、イタリアンの基本に、バターと赤ワイン(と小麦粉)が入ってくると考えるといい。例えば、バターでみじん切りのたまねぎを炒めて小麦粉を加えてホワイトソースの要領で炒る。これにワインで香り付けし、ジュースを煮詰めたものか絞った果汁を加えてやれば、もう一応ソースです。
 白身魚をバターとオリーブオイルでソテーしてこのソースに合わせれば、フレンチ風に。

 あとはさらなる工夫として、醤油、みそ、レモンや柚子の果汁、ヨーグルト、ゆで卵、チーズ、生クリーム…など上記ソースに加え、オリジナルのフレンチのレシピを開発すればよいでしょう。

…もうこの瞬間に、外国産ビールに合いそうな洋風おつまみは、買い物に行かずとも相当なレベルまで楽しみながら作れる、というワケです。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ