search
とじる
トップ > スポーツ > バンカーショット編 砂の質と量がコースで違ってもOK

バンカーショット編 砂の質と量がコースで違ってもOK

 今回でアプローチショットも4回目。今回はバンカーショット編です。バンカーはコースによって砂の質も量も違うので、たくさん経験を積んでいないと順応できません。でも、練習しようと思ってもなかなかできないので、基本を意識して一回の練習を最大限に生かしましょう。それでは練習開始です!

 読者の方々でバンカーショットの打ち方に悩みを抱えている人も多いと思います。
 確かに、練習する機会や場所があまりないため、いきなり本番で打たなければいけないという方がほとんどですが、今回実践する打ち方を意識して練習してもらえればバンカーも怖くなくなると思います。

◎基本の構え
 ボールの位置が左足線上で重心は左足に置きます。この時、上体も極端に左足重心にしてしまう人が多いのですが、上体はあくまでショットと同じように構えます。クラブフェースは開いても開かなくても構いません。(=写真(1))

◎悪い例
 写真のようにボールの位置が体に対して右寄りになって手の位置がハンドインになってしまう人が多いです。これは足の向きを左に向けた時にボールの位置が分からなくなって左に置いているつもりでも、右に来てしまっているケースがほとんど。これだとうまく手前の砂を爆発させることが難しくなってしまいます。(=写真(2))

 ボールを上げたいという意識のあまり右手でしゃくり上げてしまうような動きをする人が多いです。これだと砂の力にクラブが負けてしまいます。(=写真(3))

◎ポイント
 クラブを左手一本で握り、右手は正面から押さえるような感じでそえます。クラブヘッドを引きずるイメージで砂を打つ練習をしましょう。そうすれば、しゃくりあげる動きが修正できます。

◎ハイスピードカメラ撮影
これはハイスピードカメラで撮ったエクスプロージョンの映像です。砂が弾けてボールと一緒に飛んでいくのがよく見てとれます。(=写真(4))

<プロフィール>
 おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A型、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。
 内外読者のみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。
up-golf@ezweb.ne.jp

◎質問大募集
 ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。ほんのささいなことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
 はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063 東京都江東区有明1-1-7 リアルスポーツ「小倉プロに聞け」係まで。または、リアルスポーツホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ