search
とじる
トップ > トレンド > 高橋4丁目居酒屋万歩計(2)「たいめいけん」(レストラン)

高橋4丁目居酒屋万歩計(2)「たいめいけん」(レストラン)

 東京メトロ銀座線、東西線、都営地下鉄浅草線・日本橋駅C5番出口から徒歩90歩

 お江戸日本橋亭、いい小屋でしたな。ここまで来たら、「たいめいけん」。ずっと胡座(あぐら)かいて噺(はなし)聴いていたんだから背筋伸ばしましょうや。コレがコレド日本橋、元白木屋、例の火事以降、女の人がパンツ履くようになったっていう。
 はい到着。いいんですか昇って。2階は本格本寸法、値が張ります。じゃあ帰る? ちょいとお待ちを、1階にチュウハイがあるのをご存知ないでしょ。書いてない? 書いてなくてもあるの。そして、驚くなかれボルシチが50円。それだけ食べて帰ろう? そうはいかない、なにかとプラス、ボルシチ、それなら50円。
 凧(たこ)の博物館が5階にあって、お代が200円。ご興味ない? チュウチュウ凧イラナイ。ほら来たチュウハイ、待ってたライム。ハリー・ライム(「第三の男」オーソン・ウェルズ主演/デビッド・リーン監督)は嘘(うそ)吐きだよーっと。

 美女が午後4時、長い髪をたばねて客席中央、一人ちゅるちゅるそば啜(すす)って、誰も怪しまない。「たいめいけん」ならではでしょう。こういう使い方もあるわけですな。ただの支那(しな)そばですよ。裏メニューだったのが、人気が出ちゃって昇格しちゃった。凧、見るの? 行くの! ゴチです。じゃあ、凧代払います。エレベーターで一緒に降りてきた大柄のコックさんね、あれが三代目の浩司さん。背は高いし、コック帽も高いし、鼻も高いし…。いやいや、旦那も背中は広いし、額は広いし、鼻の穴も広い…違う? 違うの? あたし、しくじったの?

予算3000円
東京都中央区日本橋1-12-10

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ