search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 勢いが止まらない! 主演映画「ビリギャル」がヒット中の有村架純 今度は初の地上波ドラマ主演の座をゲット

勢いが止まらない! 主演映画「ビリギャル」がヒット中の有村架純 今度は初の地上波ドラマ主演の座をゲット

 5月1日に公開された映画「ビリギャル」(有村架純主演)が話題を振りまいている。

 同映画は成績が学年でビリの高校2年の落ちこぼれのギャルが、1年間猛勉強して偏差値を40上げて、現役で難関の慶應大学に合格したという実話に基づいたストーリー。原作となった単行本「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(坪田信貴著)は、累計発行部数65万部を超えるベストセラーとなり、今年4月には文庫本化もされた。

 内容もさることながら、あのかわいいルックスで人気の有村が2度と見られそうにない金髪、超ミニスカ制服で出演しているとあって、有村ファンならずとも、世の男性の注目を一身に集めるのは当然か…。

 有村といえば、現在放送中のフジ月9ドラマ「ようこそ、わが家」では、主役の倉田健太(相葉雅紀)の妹(七菜)役を熱演中。福士蒼汰とのW主演で3月に公開された映画「ストロボ・エッジ」もヒットし、“時の人”となっている。

 有村はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(能年玲奈主演/13年4月〜9月)で、主役の天野アキ(能年)の母・春子(小泉今日子)の少女期を演じて評価を高めブレイクを果たした。

 以降、映画、ドラマ、舞台で引っ張りだことなり、「2014タレントCM起用社数ランキング」(ニホンモニター社調査)女性タレント部門では、1位のローラに次いで堂々の2位(13社)となるなど、能年の上を行く活躍ぶりを見せている。

 すでに映画では何作も主演をこなした有村だが、こと地上波ドラマに関しては、これまで主役を務める機会がなかったが、ようやく“大役”が回ってきた。

 それは、日本テレビが6月24日午後9時から放送するスペシャルドラマ「永遠のぼくら sea side blue」。有村は周囲に波風を立てるのが苦手で、「海の研究をする」という夢をあきらめて、親の言うままに就職しようとしていた大学3年生の松岡あおい役を演じる。脚本は羽鳥慎一アナの現夫人で、ドラマ「ファースト・クラス」「戦う!書店ガール」「サキ」「息もできない夏」などを手掛けた渡辺千穂氏。

 8人の男女による青春群像ドラマとあって、共演は成長株の若手俳優がズラリ。「まれ」に出演中の山崎賢人を始め、東出昌大(「ごちそうさん」)、窪田正孝(「花子とアン」)、浅香航大(「マッサン」)、矢本悠馬(「花子とアン」)と朝ドラで脚光を浴びた俳優陣が勢揃い。他に、成海璃子、清野菜名らが出演する。

 多くの若手俳優のなかで、有村が主演として、どういう演技を見せてくれるか注目だ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ