search
とじる
トップ > トレンド > 今が見ごろ! 紅葉きれいな狭山山不動寺。鐘つき、おみくじ、お江の方の霊牌所の通用門めぐりも

今が見ごろ! 紅葉きれいな狭山山不動寺。鐘つき、おみくじ、お江の方の霊牌所の通用門めぐりも

 「野球が無くても西武球場前駅で降りてみよう」
 今が紅葉最盛期の狭山山不動寺。ユネスコ村の南隣にある比較的新しい寺院だが、西武球場と向かい合う丘に広がる境内には他から移築された歴史のある建物が多くある。中でも芝増上寺より移築された旧台徳院(二代将軍徳川秀忠)霊廟門など三棟がともに重要文化財に指定されていて、優美な装飾をほどこしたそれらは一度は見ておきたい。都心から電車で1時間ほどで着く自然いっぱいの行楽地。秋から冬への旅行シーズンラストには、身近な場所でも紅葉が堪能できる。

 「来年の大河ドラマ主役、お江の方の霊牌所の通用門」
 将軍家光により建てられた旧台徳院霊廟勅額門、同霊廟御成門、来年の大河ドラマ主役、崇源院は二代将軍秀忠夫人お江の方の霊牌所の通用門である旧崇源院霊牌所丁子門をめぐり、来年話題になっているであろうスポットをいち早くチェック。赤や黄の落ち葉が美しい石段を登り山の上の本堂に。お賽銭をいれて参拝し、大晦日には除夜の鐘をつく参拝客で一杯になるという、鐘をついてみる。残りわずかな今年の運勢をかけて引いたおみくじは小吉ながら、なかなかの運勢だ。

 「お腹が空いたら、看板おばあちゃんのいる店で腹ごしらえ」
 狭山山不動寺から降りる、紅葉トンネルのような小路を下りると、お食事どころ「狭山ショップ」にたどり着く。ライオンズの試合があったりするとお客でいっぱいになるのだろうが、シーズン・オフの今は、ハイキングなどの行楽客がゆったり食事を楽しんでいる。名物・狭山ラーメンなどもおすすめらしいが、腰のつよい冷たいうどんを、味の染みた肉汁で食べる「肉汁つけうどん」を食べてみた。素朴な味わいが美味しい。ビールによく合うこの店のメニューの味は濃い目。麺を食べ終わったら出汁スープをもらおう。カウンターでちょこんと会計をしてくれる、話好きのおばあちゃんが可愛い。

 駅周辺のその先も、何度も散策してみたくなる狭山湖や狭山丘陵など、狭山の自然が大きく広がっている。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ