search
とじる
トップ > 芸能ニュース > めざにゅ〜・杉崎キャスター降板の裏側

めざにゅ〜・杉崎キャスター降板の裏側

 フリーアナウンサーの杉崎美香が8年間メーンキャスターを務めたフジテレビ系朝の情報番組「めざにゅ〜」を9月いっぱいで卒業することが一部スポーツ紙で報じられた。

 10月の番組改編に伴う措置で、杉崎アナは「8年間走り続けてきて、自分自身の中でやり切った感があり、この機会に仕事のペースをもう一度見直してみようと考えました」とコメントを寄せたが、どうやら降板劇は急展開だったようだ。

 「このタイミングでの発表はあまりにも遅すぎる。通常ならば、今月上旬ぐらいに発表されていてもおかしくないはずで、明らかにスキャンダルの影響があった」(フジテレビ関係者)

 スキャンダルとは杉崎アナとプロ野球・西武のエース、涌井秀章投手の交際で、7月に交際が発覚したものの、今月初めに破局していたことが報じられていた。

 「5月ごろから交際し、8月に破局。交際わずか3カ月だったのは、生活サイクルが合わなかったから。杉崎アナは番組のほかにイベントなどの仕事もこなしていたので、すれ違いが続いたうえに、交際が発覚してから会いづらくなったようだ。破局の際には『家事が苦手』など週刊誌で書き立てられ杉崎アナは大幅にイメージダウン。そのため、制作サイドがキャスター交代を検討し始めた」(芸能記者)

 さすがに、朝の顔にとってスキャンダルはかなり痛かったようで降板の一因となったようだが、テレビ各局に吹き荒れるコストカットの嵐も直撃してしまったようだ。

 「3月の震災以来、テレビ各局の広告収入はガタンと落ちた。外部のプロダクションに所属する杉崎アナを切って、ますますコストカットが激しくなっている。後任にあまり目立たない局アナの石本沙織アナと戸部洋子アナの同期コンビを起用。2人のブレークが期待される」(女子アナウォッチャー)

 朝の大役から解放された杉崎アナだが、生活サイクルが通常に戻って今度はしっかり恋愛できそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ