search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』普段は何してる?ヲタクの職業調査!!

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』普段は何してる?ヲタクの職業調査!!

 よく、ヲタクってやっぱりニートが多いの? ってきかれます。

 そんなことはありません。そりゃ中にはニートの方もいるでしょうが、基本的にヲタクやるのはけっこうお金がかかるので普段はきっちり働いている人が多いです。ライブに通いつめるんだって、アイテムコンプするんだって、コスプレ衣装だってけっこういい金額かかるからねぇ。ヲタク=ニートってイメージが世の中にまん延してるのはメディアがそこだけピックアップして放送したがるからって部分が大きいのでは? FICEが某番組出た時も、その番組自体は問題なく熱いライブリポートとして放送されたわけなんだけど、後日許可なく別番組で同映像のファンの部分だけを使い回されたもん。「ニートな若者を斬る!」ってね。平日に仕事もせず公園で変な踊り練習してます、世も末だ、みたいな。どうしてもその日しかないって平日真っ昼間にFICEのお客さん呼び出しといてそりゃないよ。みんな無理して会社休んで来てくれたんだよ。

  そんなメディアに憤りつつ、でも実際みんながどんな仕事してるのか、どれくらい稼いでいるのかまではさすがによくわからない。なので、所属事務所の主催ライブを利用してアンケート調査してみました。

 調査対象はアキバ系ライブイベントに集まっていたみなさん。98%が男性です。答えてもらったのは年齢、職種、業種、月収、年収、その他具体的なお仕事内容。集計の結果、56%がやっぱり会社員。14%が公務員や福祉、その他団体職員、あと派遣や契約社員、アルバイトが16%。のこりは音楽制作やイラストレイター等のクリエイティブ系など。無職の人は20代の人が1人だけでした。派遣、契約、アルバイトも20〜30代がほとんど。年齢の高い人ほどなんだかんだで固い仕事してますね。職種的にはやっぱりIT系や電気系が多いのはアキバ系ならでは? でもなにげに営業や接客も多く、企画や事務も。あと運送や警備、倉庫など、多種多様で基本的にはヲタクじゃない方とあまり変わりませんでした。医療や介護系もいましたね。20代が飲食や引越、警備などアルバイト的なものが多いのに対して30代は専門的な技術職が多いかな。公務員や福祉、団体職員は40、50代に偏っていました。

 気になる収入も、月収で平均20代が19万7000円、30代が25万3000円、40代が35万7500円、50代が40万。年収にすると20代277万、30代335万、40代562万、50代720万。と、やっぱりそんなとんでもない数字はでてきませんでした。

 もちろんこれはあくまでも1ライブ会場のライブヲタクさんを調査した結果なので、また違う会場や、他ジャンルのヲタクのみなさんを調査したら違う結果が出るとは思います。
 ライブ系のみなさんの場合、土日が休める仕事優先なんて特徴もあったりしますしね。ファンの年齢層もアーティストさんごとにけっこう違ったりするし。ゲームヲタクのみなさんなんか調査したら、もしかしたらプログラマーみたいなお仕事の方が多いのかもしれません。でもとりあえず、このライブ会場にはニートの方はほとんどいなかったという証明はできたかと思います。

 なんか今回なにげにおもしろかったので、またなにか調査やってみようかな(笑)
最後に、アンケートに協力してくれたみなさま、ありがとうございましたぁ(^∀^)ノ

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ