search
とじる
トップ > ミステリー > 都市伝説『ラーメンの材料』

都市伝説『ラーメンの材料』

pic pic

イメージ

寒くなると、暖かいものが欲しくなる季節になる。中でも屋台のラーメンは別格で、帰り道に寄って一杯味わって帰った経験のある人もいるのではないだろうか。

だが、所謂グルメ系ライターの間で密かに囁かれていた、こんな都市伝説が存在するという。

Wさんはかつて大のラーメン好きであった。ラーメン好きが高じてグルメライターのような仕事をやり始め、とうとうラーメンのグルメ本を出すに至った男である。

そんなWさんが体験した話である。

(あの店はとんでもない材料をスープに使っているらしい)

(その材料は秘伝中の秘伝で他人には教えないが、その店のラーメンがクセになる原因となっているらしい)

こんな噂を聞いたWさんは、某都市で開業する屋台ラーメンを訪れた。

頑固そうな親父が経営する小さな屋台店であった。

「いらっしゃい」

武骨な親父はどこか職人気質を感じさせ、Wさんは確かな期待を予感した。

「この親父できるな、問題スープの材料だな」

Wさんは、親父が手際よく仕上げたラーメンをすすった。

(旨い、確かに旨い、麺やチャーシューはなかなかの及第点だが、スープは抜群にいい、でもこの旨さ、いったいなんだ)

Wさんは視覚、臭覚、味覚を駆使し、その原材料を探った。

だが、どうしてもわからなかった。

(こまった、この俺にわからない事があるなんて)

Wさんは、ラーメンライターとして、敗北感に打ちのめされた。

そして、覚悟を決め、店主の親父に土下座して原材料を聞いた。

「頼む、教えてくれ」

店の親父は一言こう言った。
「このスープの原料は胎盤だ。みんな、胎盤の味は胎児の頃を思い出して安心するらしい。癖になるのはその為さ」

ちなみにその後、あの味や親父の話が忘れられなかったWさんは何度かその町に足を運んでみた。しかし、あの人気の屋台ラーメンはその町から姿を消していた。

もしかすると、誰も知らない場所でまた屋台を出しているのかもしれない。

(監修:山口敏太郎)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ