search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “テレ朝の次期エース候補”宇賀なつみアナに復活のチャンス到来? 「モーニングバード」赤江珠緒アナの後任か?

“テレ朝の次期エース候補”宇賀なつみアナに復活のチャンス到来? 「モーニングバード」赤江珠緒アナの後任か?

 ここ最近、存在感が薄くなっていた感が否めない“テレ朝の次期エース候補”宇賀なつみアナ(29)に、復活のチャンスが巡ってくるかもしれない。

 一部スポーツ紙が、テレビ朝日の朝の情報番組「モーニングバード」(月〜金曜午前8時〜9時55分)のMCであるフリーの赤江珠緒アナ(40)が9月いっぱいで降板し、その後任候補に宇賀アナが浮上していることを報じた。

 「モーニングバード」は「スーパーモーニング」の後番組として、11年4月にスタート。フリーに転身したばかりの羽鳥慎一アナと赤江アナがタッグを組んできた。

 赤江アナはABC(朝日放送)の局アナ時代の03年6月〜06年3月、フリーとなった後の07年4月〜11年3月まで、「スーパーモーニング」を担当。「モーニングバード」と通算すると、11年間も、同時間帯の番組に出演し、すっかり“テレ朝の朝の顔”として定着していた。

 12年4月からは、TBSラジオで冠番組「赤江珠緒 たまむすび」のパーソナリティーを務め、今年4月からは「この差って何ですか?」(TBS/日曜午後7時〜)の司会に起用され、初めてのバラエティ番組にもチャレンジしている。

 一方、赤江アナの後任候補として名が挙がっている宇賀アナは、09年4月1日の入社当日に、「報道ステーション(以下、報ステ)」の天気担当に異例の大抜てきを受ける。11年8月にスポーツ担当に昇格し、いずれはサブキャスター候補と目されていた。

 ところが、14年3月で「報ステ」を卒業し、早朝の情報番組「グッド!モーニング」(月〜金曜午前4時55分〜8時)のキャスターに異動。同番組は裏の「めざましテレビ」(フジテレビ)、「ZIP!」(日本テレビ)に押されて、視聴率は苦戦をしいられている。

 宇賀アナは、その他に「池上彰のニュース そうだったのか!!」(土曜午後7時54分〜)のアシスタントを担当。14年4月〜今年5月まで、バラエティ番組「初めて○○やってみた」のMCを務めるなど、仕事の幅は広がったが、「報ステ」時代に比べると、インパクト不足。

 報道の通り、宇賀アナが早朝の「グッド!モーニング」から、「モーニングバード」に移り、羽鳥アナとコンビを結成すれば、今より注目度は増すはずで、復活の可能性も十分だ。

(坂本太郎)

*写真:テレビ朝日アナウンサーブログから http://ameblo.jp/uga-kubota/

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ