search
とじる
トップ > トレンド > 「西田隆維の映画今昔物語」 第14幕 ランニング講習会

「西田隆維の映画今昔物語」 第14幕 ランニング講習会

 今日のテーマ「目的意識」

 6月27日、『トーアセントラルフィットネスクラブ下北沢店』さん主催によるランニング講習会をやらせて頂きました。
 参加者の方々は、これからランニングを始めたい方、週に2〜3回のトレーニングをされている方が中心でした。
 朝から胃が痛いぃ…それもそのハズ「25分間の講義」。鬼門です。
 ランニング中の25分はあっという間ですが、講義の25分は長いです(汗)。マラソンでいうと、スタート直後の元気な1キロと、ラストのヘトヘトになった1キロの違い…気が遠くなるような時間でした。

 講義内容は長く続ける為のコツ、マラソンに大切な事、現役時代のエピソードが大きな軸となり+αで簡単ランニングフォームの解説やなぜランニングとダイエットが結びつくのか?? 読書とランニング? というような話もさせていただきました。
 講義が終わると近くの公園まで皆で歩いていき、公園内では、体操、動き作り(動きながらのストレッチングと筋肉へ刺激を入れる運動など)、ランニングをしました。休日の公園は遊んでいる子供達、家族連れ、草野球チーム、それぞれの楽しみ方で満喫してます。
 もちろん私達も、みんなでお喋りしながら楽しいランニングをしてきました。走る時間を楽しむ一つのコツはお喋りをしながら無理をしないペースで走る。後はしっかり「目的意識」を持つ事です。
 ちなみに私が走る目的は美味しい酒を飲み食事をする事−−と、疲労回復の為です。これからランニングを始めようと思う人へ…ちょっとしたフォームの基礎はありますが、あまり固く考えず自由に気持ち良く走って下さい。ただしペースアップし過ぎない事(お喋りできるペース)と、これからの時期は熱中症や脱水症状には要注意ですよ!!

<プロフィール>
 西田隆維【にしだ たかゆき】1977年4月26日生 180センチ 60.5キロ
 陸上超距離選手として駒澤大→エスビー食品→JALグランドサービスで活躍。駒大時代は4年連続「箱根駅伝」に出場、4年時の00年には9区で区間新を樹立。駒大初優勝に大きく貢献する。01年、別府大分毎日マラソンで優勝、同年開催された『エドモントン世界陸上』日本代表に選出される(結果は9位)。
 09年2月、現役を引退、俳優に転向する。10年5月、舞台『夢二』(もじろう役)でデビュー。ランニングチーム『Air Run Tokyo』のコーチも務めている。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ