search
とじる
トップ > スポーツ > “高田馬場の地下プロレス”に矢野啓太あり! 地下史に残る死闘の末、富豪2夢路も撃破した!

“高田馬場の地下プロレス”に矢野啓太あり! 地下史に残る死闘の末、富豪2夢路も撃破した!

 地下プロレスの“新聖地”として、もはや地下フリークの間でもすっかり定着した感のある東京・高田馬場の格闘新空間『ALAISE』。11月28日に、早くも同会場で4回目の地下プロレス『EXIT-56 WANABEE』が行われた。
 この“高田馬場の地下プロレス”のメインを任されたのが、過去3回のALAISE開催地下プロレスにおいて、いずれも目ざましい活躍を見せている“革命王子”矢野啓太。自らの保持する「WALLABEE TV」王座のベルトを懸けて、各所で熱戦を繰り広げているのはプロレスマニアならご存じの通りだが、奇しくも11・28地下プロレスに、「WALLABEE」と響きの酷似した「WANABEE」という名が銘打たれた。そして11・28にALAISEで地下プロレス開催が決定して、いの一番に地下プロレス主催組織WUW(World Underground Wrestling)から参戦指令メールが送られたのも、矢野啓太。フランス地下組織は、この男に何かを託そうとしているのだろうか…!?

 矢野にとって特別な一日になるに違いない、この日の闘い。地下のリングで始めて挙行されるWALLABEE TV選手権試合に、挑戦者として富豪2夢路が登場すると、場内にどよめきと緊張が走る。地下の牢名主を挑戦者に迎えてのタイトルマッチ…。地下のリングは、22歳の前途有望な青年に、どこまでも高いハードルを設定したようだ。

 試合は矢野が頑なに追求し続ける「チェーン・レスリング」に夢路が呼応し、重厚なグラウンドテクニックの攻防がいつ果てるともなく続く。その闘いは、史実に伝わる19世紀プロフェッショナル・レスリングの源流を見ているような…。いつぞやの地下プロレスの闘いの際にも囁かれた、「バック・トゥ・ベーシック」に懸ける両者の思いを見た。

 腕ひしぎ逆十時を極めんと、矢野が夢路の腕を取る。そうはさせまいと、夢路が全身の力で踏ん張る。すると矢野は、シューズのカカトで夢路の顔面をこすりつけ、髭をつかみ、踏ん張った腕を引きはがさんとする…。そんな手に脂汗がにじむようなグラウンドの攻防が、時にえげつなく、果てしなく続く。
 15分、20分、25分…。リングアナの時間経過コールが進むたびに、観客に戸惑いにも似た反応が浮かぶ。地下では異例のマラソンマッチに決着をつけんと、両者は打撃技で激情をぶつけ合う。矢野のエルボースマッシュ、夢路の張り手、チョップが交差する中、先に切り札を出したのは挑戦者だった。
 リング中央で繰り出した夢路の頭突きの衝撃音の凄まじさは、過去最高レベル! 一撃で額を叩き割られた矢野は、たちまち大流血でダウン。勝負あったか…と思いきや、死力を振り絞って立ち上がる矢野。試合はまだ終わらない。
 そしてついに30分経過。ここで手負いの矢野が勝負に出た。ヘッドロックで絞める夢路を、矢野は鮮やかにワンハンドバックブリーカーで切り返す。腰に爆弾を抱える夢路は、これで致命的なダメージを負った。ダウンした夢路に矢野はすかさず覆い被さり、新技のオリジナルアームロック「TOKYOダンジョン」(キャメルクラッチとアームロックの複合技)を極める! そして夢路がタップアウト! 22歳の王者・矢野啓太が地下のリングで、地下の牢名主を撃破してベルトを護ったのだ!

 試合後に矢野と握手した夢路の表情には悔しさがにじみ出ていたが、死力を尽くした闘いを終えた達成感も、どこか漂っていた。それにしても、地下の顔役たる夢路を倒した矢野にとって、この一勝は単なる一勝にとどまらないだろう。彼の今後の地下の闘いに、ますます目が離せなくなった。

 しかし気になるのは、今回なぜか矢野のセコンドとして登場した、例の金髪の虎仮面の存在である。この男は、いったい誰の敵で、いったい誰の味方なのか…。地下史上屈指の名勝負に、虎仮面はモヤモヤとした余韻を残して去っていった。誰か教えてくれよ!

 全試合結果は以下の通り。

◆地下プロレス『EXIT-56 WANABEE』
2010年11月28日(日)開始:16:00
会場:東京・高田馬場『ALAISE』

<第1試合>
○磯英弥(スリーパーホールド)●竹嶋健史

<第2試合>
○紅闘志也、梅沢菊次郎(TKO)ナイトキング・ジュリー、●長屋亮治 ※JOM殺し(マシンガンパンチラッシュ)

<第3試合 WALLABEE TV 選手権>
○[王者]矢野啓太(30分25秒 TOKYOダンジョン)●[挑戦者]富豪2夢路
※初代王者・紅が王座防衛に成功。

※試合はすべて時間無制限一本勝負。KO、ギブアップのみで決着。

地下プロレス『EXIT』公式サイト
http://www7.plala.or.jp/EXIT/
梶原劇画で伝承された「地下プロレス」が、この日本に存在した! 闇の闘いを伝える『EXIT』とは何か!?
http://npn.co.jp/article/detail/97320773/
魔都・東京の地下ネットワークが、高田馬場に拡散! 8・22地下プロレス『EXIT-45 MOONLIGHT』(1)
http://npn.co.jp/article/detail/22766825/

(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ