search
とじる
トップ > ミステリー > 渋谷にネズミ大量発生の謎

渋谷にネズミ大量発生の謎

pic pic

画像はイメージです。

 現在渋谷区近辺でネズミが大発生している。公共機関は広報や地域の掲示板などを使い告知、駆除に躍起になっているようだ。基本的には明治通りの地下工事、マンション・ビルディングなど大型物件の建設により逃げ場を失ったドブネズミが地上に出てきたという説明がなされてるのだが…。果たして状況はそれほど単純な話なのだろうか?NMRは編集部に寄せられた気になる2つの報告を徹底分析してみた。
 最近渋谷区近辺を歩いていて思わず首をひねった人はいないだろうか?各地域の路上に備え付けてある地域掲示板に「ネズミ駆除」の告知を頻繁に見かけるはずだ。さらに、繁華街では朝帰りの若者たちが頻繁にネズミを目撃。それにとどまらず閑静な住宅街でも早朝の散歩を楽しむ地域住民たちが目の前を猛スピードで横切るネズミに多い日で1日2度、3度遭遇しているという。実際、住民にネズミ駆除の薬品が配られている地域もあり被害報告こそ表面化していないものの公共機関が対策に躍起になっている姿が伺える。
 この「異常」とも呼べるネズミの大量発生。関係者の話を総合するとどうやら渋谷区近隣で行われている開発型の大型工事が原因らしい。
「現在、渋谷駅周辺で行われている地下工事。さらに地域全体で行われているマンション・ビル建設の影響で棲家を追われたネズミ達が地上にあふれ出たようです。ネズミの大量発生は渋谷区に止まらず都内全域で確認され関係機関では非常に重要な問題の一つとされています」
 人間が引き起こす工事により生態系が崩れる…。これまでも盛んに論議されてきた近代社会の問題点ではあるのだが果たしてネズミの大量発生はそれだけが原因なのだろうか?我々の疑問に2人の専門家が驚くべき2つの可能性を提示してきた。

◆【その1】地震予知説
 国立の研究機関に研究員として勤務するA氏はこのネズミの大量発生に対し地震予知説を唱える。
 「都内の地下下水道施設はそれこそ網の目のように張り巡らされ都内全域に広がっています。現在盛んに行われている開発工事の影響で棲家を追われるネズミがいることは確かですが、下水道をたどればわざわざ地上に出なくとも他に逃げることが可能なはず。となると他の原因が考えられるのですが…。実は関東大震災、阪神淡路大震災など、都市を壊滅的な被害に導く大型地震の前には必ずといっていいほどネズミの異常行動が報告されています。地震前のネズミの異常行動は、日本に限らず国際的に唱えられている一説。ネズミと地震の因果関係は今のところ解明されていませんがもっと科学的なデータや調査でも大型地震の前兆を示すデータが確認されています。普段、地下奥深くに潜むネズミが壊滅的な地震を予知し新たな棲家を求めて大移動をする。大震災のカウントダウンが始まったと考えることはあながち乱暴な話とはいえません」

◆【その2】遺伝子変異説
 一方、多くの資金を運用するデイトレーダーでありながら闇の世界とも深いパイプを持つ柳タカシ氏。いつもNMRに貴重な情報を寄せてくれる氏が「3日の時間が欲しい」と独自のコネクションで調査した報告書は驚くべき可能性を示唆していた。
 「現在、渋谷区に隣接した港区の超大型病院の敷地でかなり大規模な開発工事が行われています。そこを棲家にしていたネズミが各地に散らばったという説です」
 なぜ、病院の敷地を棲家にしていたネズミの拡散が異常発生に繋がるのか?
 「今でこそ少なくなりましたが、以前は管理も甘く病院で使用する実験用マウスが逃げてしまうという事故は頻繁に起きていました。基本的に実験マウスは耐性に弱く逃げたところですぐに死んでしまうのですが、近年の遺伝子レベルの研究では姿は同じマウスでも全く違う遺伝子を持った「異常耐性ネズミ」が生まれる可能性も十分に考えられます。」
 確かに実験用マウスが逃げ出し、そこに棲み着くドブネズミと繁殖を繰り返す。そこで更なる遺伝子変異が起き「死なずのネズミ」が生まれたとしても不思議な話ではない。
 「今回、目撃が確認されているネズミの多くは都市に生息するネズミとしては一周り体の小さいという話が気になります。人間に害のない遺伝子変異だけなら問題はありません。ただ、実験用マウスです。違う遺伝子と組み合わさることで強い伝染ウィルスを触媒するネズミが生まれる事まで考えなければ…」
 おそらく柳氏はネズミを触媒に大流行したあの病、ヨーロッパ1000万人を死に貶めた黒死病“ペスト”の再来を危惧しているのだろう。
 下水に生息するネズミが地上に現れ頻繁に目撃される。それは衛生的に決して好ましい事態ではないはず。公共機関は一刻も早く地域住民と強いタッグを組み対策を万全なものにしてほしい。

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ