search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 勉強ライブを開催する東大芸人・田畑藤本にインタビュー【完全版】

勉強ライブを開催する東大芸人・田畑藤本にインタビュー【完全版】

 星の数ほどお笑い芸人が存在する中で東京大学出身という異色の経歴を持つ藤本淳史(写真=左)と、その相方で立命館大学出身の田畑祐一が組むお笑いコンビ、田畑藤本。3月31日に、同コンビが、これまた異色の勉強ライブを開催する。そんな田畑藤本にインタビュー。話を聞いた。

 −−今回のライブはどんなものに?

 藤本 普通でならば、難しくなりそうな勉強のことを、僕らのライブを通して、とっつきやすく学んでもらいたいという内容になっています。毎回、テーマを決めて、それについて調べて、さらに漫才も作って、漫才を見てもらってから、深い話をして、一緒に学んでいきます。前回のアンケートを見ると、「勉強になった」「知らないことが知れた」という意見をもらいました。

 −−前回は沖縄の基地問題でした。今回は?

 藤本 今回はまだ未定です。3月31日なので、ライブが近づいたら、時事的なもので考えていきたいと思います。

 −−藤本さんは東京大学出身です。そもそも勉強は得意だったんですか?

 藤本 どうやら得意だったようです(笑)。

 田畑 僕は中学の同級生でした。東大に入る前から知っているんですが、当時から東大生っぽかったです。同じ勉強を一緒にしても違うんです。先生のわからない問題を解いたこともありました。先生は顔を震わせていましたね。

 藤本 仕方ないですよね。その先生は東大じゃなかったんで(笑)。

 −−これまで、勉強で悩んだことは?

 藤本 大学の2次試験入試になると、悩むことはありました。ただ、理解はできないところもあるけど、合格基準点には達してるから、まあいいかと。

 −−東大の藤本さんから見て、田畑さんの勉強は?

 藤本 こいつは英語が話せるんです。

 田畑 苦手だったんですけど、海外の大学に1年留学する機会がありまして、それで鍛えられました。

 藤本 東大にはリスニングのテストがあって、英語のCDをずっと聞いて勉強していたのですが、その結果、話せないので。そこは悔しいところなんです。

 −−そんな藤本さんの得意科目は?

 藤本 英語以外です!

 田畑 ただ、ペーパーテストになると、英語でも藤本の方が良い点数を取れると思います。

 −−2月は受験シーズンです。もし、今から何ができるアドバイスがあれば?

 田畑 その受験生は1月まで何をやってたんですか!

 藤本 今からはじめるのであれば、来年の受験のために1年計画を立てるべきです。今から大学に受かられたら、僕の立場がないので。

 −−東大に入学された藤本さんの話は、親御さんにも興味があることだと思います。お父さんやお母さんにどんな教育を受けてきたのですか?

 藤本 質問した時に、親が全部、答えてくれました。好奇心を削がなかったです。親は同志社大学なので、大したことはないのに…。その割にはがんばってくれました。

 田畑 同志社大学は立派な大学ですよ。

 −−東大では何を勉強されていたのですか?

 藤本 破壊力学です。材料力学の中にあって、金属のヒビに対する強さを調べるというものです。

 −−すいません、どんなことに役立つ勉強ですか?

 藤本 大きくてすぐに取り換えができないようなものを、中に超音波非破壊検査で、状態を調べて、このヒビであれば、取りかえる必要がないと評価します。これが正確にできれば、交換のサイクルが減らせて、コストを下げることができます。

 −−やはり、周囲の東大生は、頭がよかったですか?

 藤本 めちゃくちゃ頭がいい人はいました。僕はテニスサークルに入ってのですが、先輩にテニスのことを質問したら、医学部の先輩に「簡単だよ。y=○○○のグラフを描くように振ればいんだよ」と説明されました。これはすごいなと。

 −−そんな藤本さんが、なぜ芸人に?

 田畑 藤本に誘われたんです。コンビくまへんかと。

 藤本 大学卒業前に地元に帰った時に、関西なので、「お笑いやろうや」「吉本行こうや」というのは、よくある話なのですが、そこで田畑にメールを送って、「お前が吉本行きたいって言っていた気持ちって、本気度何%くらい?」と質問しました。返ってきたのが、「50%かな」というものでした。ただ、もう一度確認したら、パーセンテージがアップしていました。

 田畑 そうだったかなあ…。

 −−そもそも、藤本さんは勉強もできて、さらにクラスでも面白い人気者だったんですか?

 藤本 そうですね、クラスでも人気もあって、面白くて…。

 田畑 いやいやいや。全然、違います。僕はお笑いは100%やりたかったんですが、お前と組むのが「50%」だったということです。クラスでなにひとつ、面白くない男でした。コンビを結成する時も周囲から、すっごい反対されたんですよ。親からも反対されました。

 藤本 うちの親も反対していました。「芸人になる」と伝えた当日に、東京へ新幹線で親が来て、「お前が芸人に向いていると思っているのか」「高校の担任に電話して聞いたら、向いてないって言ってたぞ」と。

 −−勉強も計画は大事だと思います。芸人としての将来も計画を立てていたのですか?

 藤本 いや、それが計画はなかったです。

 −−芸人になっていなかったら、東大卒業後の進路は?

 藤本 院試(大学院の入試)を受けて、合格していました。東京大学大学院を蹴って、NSC(吉本興業のお笑い養成所)に入りました。

 −−同じ事務所には、京都大学出身のロザンの宇治原史規さんがいますね。

 藤本 ちょっと、聞いたことないですねえ…。

 田畑 めっちゃお世話になってるやん。

 −−東京大学から見て、京都大学は?

 藤本 完全に下ですね。

 田畑 そこまで言わなくても(笑)。

 −−京都大学はノーベル賞の受賞者が多い大学ですよね。

 藤本 ただ、今は東大の方が上なんです。最近の受賞者の東大出身者が多かったので。僕の方がノーベル賞を獲ってるんですよ。

 田畑 これに関しては、何も藤本は頑張ってないですけどね。先輩方が頑張ったんですよ。

 藤本 去年もある世界大学ランキングで、東大が京大を抜くという大事件が起きました。そもそも、「東大と京大は一緒」なんて言ってるのは、京大の人に多いんです。僕は京都出身なのですが、京大は一切、考えてませんでした。

 −−そんな東大出身の藤本さんから、京大出身の宇治原さんへ、アドバイスがあれば、お願いします。

 藤本 あまり背伸びせずに、自分の身の丈にあった行動をして頂ければと思います(笑)。

 −−東大には偉大な卒業生が多くいると思います。特に尊敬している先輩は?

 藤本 香川照之さんです。俳優として活躍した後に、東大出身であることを知りました。東大を全然、使わずに活躍しています。

 田畑 真逆やな(笑)。

 藤本 できれば、そっちに行けへんかなあとは思うのですが…。

 −−それでは最後に、ライブへ足を運んでくださるファンの方へPRをお願いします。

 藤本 このライブに来て、偏差値をアップさせましょう!

 田畑 勉強が苦手な人は、このライブから勉強をはじめてみませんか!

 藤本 知識に対するチケット代のコストパフォーマンスが一番高いゼミになってます。

【勉強ライブ「合宿!!」】
場所 渋谷シアターD
3月31日(木) 21:00開場 21:15開演 22:15終演
前売り 1200円
当日券 1500円

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ