search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 「オフィス北野騒動」関わっている“たけし軍団員”ほど、仕事がない?

「オフィス北野騒動」関わっている“たけし軍団員”ほど、仕事がない?

pic pic

ビートたけし

 2018年3月中盤に勃発した、ビートたけしのオフィス北野脱退騒動。4月にはたけしの弟子筋である「たけし軍団」がオフィス北野の森社長と会合を行ったものの、軍団側の態度が高圧的だったため、一部週刊誌からは「恫喝ではないか?」との報道が噴出するなどの騒ぎになった。

 そんな「たけし軍団」のメンバーでありながら、一貫して距離を取っていた人物がひとりいる。漫才コンビ「浅草キッド」の玉袋筋太郎だ。

 玉袋は、たけし軍団の序列では9番目というたけしの高弟ではあるが、騒動勃発後は相方の水道橋博士のほか、他の軍団メンバーとは一線引いた位置で今回の騒動を静観していた。

 現に玉袋は先日、東京都内で行われたイベントにて「(軍団会議は)仕事のない人間が行くところですよ!」とバッサリ切り、さらに、「芸人の大義名分は仕事をすること。会社を批判することではない」と以降も自身は軍団会議に関わらない旨を表明している。

 その一方、玉袋の相方である水道橋博士は、たけし軍団の旗振り役として奔走。YouTubeやブログなどで、たけし軍団の認知度アップおよび森社長を攻撃するための砲台を多数用意している状況である。

 なぜ、玉袋は水道橋と行動を共にしないのか。たけし軍団事情に詳しい芸能記者はこう分析する。

 「玉袋さんは現在、テレビやラジオのレギュラーを多数抱えている売れっ子で、彼の言うとおり軍団会議に参加する暇も意義も感じていないのでしょう。さらに、最近ではTBSラジオの『たまむすび』での軽妙な語り口が好評で、メインのラジオ番組をいくつか担当するプランもあるといいます。玉袋さんにとっても今年は『勝負の年』と考えているそうで、発展性のない軍団会議には全く興味がないのでしょう」

 また、玉袋には他の軍団メンバーにはない武器もあるという。「玉袋さんはスナックや格闘技、映画などマニアックな知識を多数保有している芸人で、たけし軍団のなかでもイベントや営業の仕事が非常に多い方です。特にスナックに関しては、芸能界では右に出る人はいないほどの愛着と知識を持っているので、お酒関係のイベントには相当強く、タレントとしては一生安泰です。今後、オフィス北野がどうなっても自分だけは食べていく自信があるのでしょう」

 唯一「大人の対応」を取れたのは、「食いっぱぐれない」という心の余裕故か…。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ