search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ヒミツの薔薇園(37) ジャニーズのステージ記録・後編

ヒミツの薔薇園(37) ジャニーズのステージ記録・後編

 イケメンの知られざる素顔、ライブやテレビなどでもらした意外な本音、驚きの幼少期や交遊録などをフィーチャーして、丸裸にしちゃおうという連載。第37回目は、ジャニーズタレントがレコードした由々しき記録。その後編だ。

 現在開催中の『JOHNNYS' World「ジャニーズ・ワールド」』。ジャニーズ事務所が東京・帝国劇場で実施する舞台としては、3か月というロングラン、1公演で総勢100人以上が出演と、過去最大規模にあたる。

 この帝国劇場で伝説を築いたのは、KinKi Kidsの堂本光一だ。09年、主演舞台の『Endless SHOCK』が単独主演記録を更新。森繁久彌の625回を23年ぶりに塗り替えて、劇場史上最速・最多に位置した。

 ちなみに、KinKi Kidsは東京ドームの記録も保持している。07年に、連続10年、30公演おこない、単独アーティストによる最多公演記録を持っている。

 ジャニーズ史上最大といえば、SMAP。北海道の札幌ドーム、東京の東京ドーム、愛知のナゴヤドーム、大阪の京セラドーム、福岡ドームのYahoo! JAPANドームといった5大ドームツアー、サッカースタジアムツアー、国立競技場での単独公演をすべて満員にして、累計動員数は1,000万人。国内のアーティスト唯一の記録だ。

 SMAPと同じ規模の初をやってのけているのは、嵐。5年目となった今年の国立競技場ライブには、7万人の枠に27万通の応募が殺到。2年前には、同会場唯一の4日連続を達成している。

 ちなみに、嵐。DVD総売上枚数は、12年5月現在で614.4万枚。日本の歌手で、唯一600万枚超えをはたしている。5作連続で、初動出荷が50万枚というのも国内最大だ。

 デビューから最速で東京ドーム公演を成功させたキスマイ(Kis-My-Ft2)。平均年齢が史上最年少のセクゾン(Sexy Zone)。初のDVDデビューとなったエビ(A.B.C-Z)。伝説は、現在進行形である。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ