search
とじる
トップ > トレンド > 話題のペニーオークション その実態に迫る!

話題のペニーオークション その実態に迫る!

 最近、話題になっている“ペニーオークション”をご存じだろうか? ペニーオークションとは オークションで入札する際に手数料が必要で、入札すると商品の価格が上がり、残り時間が延長。最終的に最高値で入札した人が落札できるというもの。手数料が戻ってこないので、ギャンブル性が高く、そこがまた魅力でもある。発祥は欧州で、その後、アメリカでも話題になり、国内でもここ1年で急増、今では100近い数があるため、健全な運営するサイトがある一方で、「怪しいのでは?」との疑惑を向けられるサイトもないわけではないようだ。

 ペニーオークションのハードユーザーであるX氏は語る。「健全かどうか、見極めるのは難しい。体験系比較系サイトなどもアフィリエイターが運営しているので、クライアントサイトへ誘導する目的でのレビューが多く信用はできない。となると、実際に“商品が手元に届いた”という様な記事や、2ちゃんねるの方が信憑性が高いかも」。さらに、「昨今、迷惑メール、スパムメールで誘導しているペニーオークションサイトもある。もちろん、これらに参加するのは言語道断。個人情報の漏洩は覚悟すべき」と注意を促した。

 まずはサイトの見極めが重要なことはX氏の発言でもおわかりだろう。そこで、オススメのサイトを聞いてみた。「私はエンオク(http://enoku.jp/)を使っています。ここは初心者から我々のようなハードユーザーまで楽しむことができる。初心者は入札手数料がかからないフリーオークションからスタート。落札までの感覚をつかむ事ができたら、「1円オークション」に。そして、通常のオークションへとステップアップが可能です」。あくまでX氏の私見であるが今後、ペニーオークションを始めようとする方はチェックしておいても損はなさそうだ。

 さらに、X氏はペニーオークションの必勝法もこっそり披露してくれた。「健全なサイトなら、ヘビーユーザーの名前は大手掲示板などで話題に挙がることが多い。これらの名前と競り合わない様にすることがポイントでしょう。彼らは“転売ヤー”の可能性があるので、1か月で損得勘定をしていると思われるます。ちなみに、健全なサイトでもこれらのハードユーザーは“サクラ”と勘違いされることもあるようですが、実際はそうでもないみたいですね」。X氏がオススメするエンオクでは、落札オークション一覧を検索していると、何度も落札者としてヘビーユーザー名が登場する。ここのチェックは必須になるだろう。

 最後にX氏は「楽しむためには情報収集能力も必要です。まあそこまで含めて魅力ではありますが」と語った。一般的なオークションは商品を獲得することだけが目的。ただ、ペニーオークションは獲得するまでの過程を楽しめるようだ。そこが人気の秘訣なのかもしれない。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ