search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第242回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第242回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第242回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く「音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ザ・ジョー・ギブス・ファミリー・オブ・アーティスッ「Reggae Christmas」(1984/OVERHEAT RECORDS)

 私の小さな頃は、クリスマスは各家庭によってまちまちで、高校ぐらいから恋人同士でプレゼント交換したりして、そんな彼等が親となり、当たり前のように子供のサンタクロースになって一大イベントになっていったと思います。そんな時代の特殊なレゲエのオムニバス・クリスマス・アルバムです。

 まあ、暖かいジャマイカのクリスマスですから、寒い日本でもレゲエの能天気なリズムでホットになること間違いなしです。ちょっとしたパーティにもバッチリ! このアルバムがでた当初は、やっと日本でもレゲエの認知度があがってきた頃で、普通のクリスマスじゃ物足りないと思ったお洒落な人達で話題になったんじゃないかな。レゲエの認知度が低かったため、部屋でかけてるだけで、大人な気分(笑)。

 参加してるミュージシャンが豪華で、デニス・ブラウン、マイティ・ダイヤモンズ、スライ&ロビー等、この時代のレゲエを代表する人達ばかりですね。曲も前半はクリスマスのスタンダード・ナンバーが多数入ってます。宗教が違う人達がカバーしてるのも面白い。

 残念ながらアナログだけでCD化されてないので、中古盤を見つけた人はラッキーかもね。ミュート・ビートが在籍してたオーバーヒート・レコードからリリースされてるのも何かいい。

■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ