search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 【ドラマの見どころ!】特命係長・只野仁の高橋克典が送る、変わり種刑事ドラマ。 『悪党〜重犯罪捜査班』

【ドラマの見どころ!】特命係長・只野仁の高橋克典が送る、変わり種刑事ドラマ。 『悪党〜重犯罪捜査班』

 今日の【ドラマの見どころ!】は高橋克典主演の『悪党〜重犯罪捜査班』(テレビ朝日系)。「スクール!!」と並んで今クールチャッピーがオススメするもう一本の面白ドラマ。何が面白いって、そりゃ「特命係長・只野仁」の高橋かっちゃんやら、「コールセンターの恋人」小泉孝太郎など、ある意味テレ朝オールスターの主要キャスト陣を揃え、フジからめちゃイケ新メンバーの敦士、大衆演劇からは梅沢富美男と、どこをとったらこうなるの? というバラバラな脇キャストもスゴイ。そして彼らが挑むのがゴルゴ13みたいな70年代劇画風ストーリーって、これは目が離せないわよ。

 富樫正義(高橋克典)をはじめ、横浜港町警察署刑事課第四係の一部の刑事、柴田安春(鈴木浩介)、山下学(平山浩行)、飯沼玲子(内山理名)は、犯罪スレスレの強引な捜査で凶悪犯を検挙する特殊な私チームを組んでいる。そこに新しく配属されたエリート警部補の里中啓一郎(小泉孝太郎)は、「警察官には、絶対的な正義がある」と信じている堅物でありながら、しだいに富樫たちの「悪党」なやり方に身を投じ、巻き込まれていく。(第四話)5年前に息子を殺害された父親・村越(斉藤洋介)に、罪を着せてかつての仲間を殺し逃げ切ろうとした大倉(武田航平)。この男に目をつけた富樫たちは、すんでのところで取り押さえ、さらにその場で殺そうとするが…。

 もともと悪党じゃないけど、何かの事情で犯人逮捕のためなら手段を選ばぬ悪党刑事になってしまったらしい高橋かっちゃん演じるピッチャー富樫。そして将来を嘱望されつつも正義感による行動により、第四係に左遷されてきた小泉のピッチャー里中くん。(登場人物の名前が、野球狂の詩vsドカベン…)この二人が敵対しながらも信頼関係になりつつある姿を通して、警察による「正義とは何か?」を考えさせられるストーリー。そこに男運の悪い内山理名やら、鈴木浩介演じる行き過ぎ刑事がヤクザと絡んだり、歌いも踊りもしない梅沢富美男が事なかれ主義だったり、ちょっとだけ現代のリアル感を匂わせた。小泉孝太郎が殺されそうになっても、誰も助けない第一話を見て、他のテレ朝一連の刑事ドラマとは一味ちがったぶっ飛んだドラマを期待したけど、回を追うごとにフツーになっていくのがちょっと残念。でも何か努力は認めるわ。

 そしてこのドラマの最大の問題キャストが、神奈川県警警務部長の前島隆造(村上弘明)。外では大っぴらに里中にプレッシャーをかけて、裏では富樫に金を渡したりと、二人を利用してこいつが本当の悪党? なんじゃないかと思わせる人物。それにしても、元仮面ライダーにしていまだに丹精な美男俳優の村上さん演じる前島のキャラクターが古い。いまどき白いバスローブ着て、高級ホテルでブランデーの氷をカラカラ回し、美人ジャーナリストの愛人・森川(滝沢沙織)をはべらす大物って、とってもわかりやすいわ。(チャッピー)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ