search
とじる
トップ > ミステリー > 【TVでおなじみ山口敏太郎が語る都市伝説】〜おかあさん〜

【TVでおなじみ山口敏太郎が語る都市伝説】〜おかあさん〜

pic pic

画像はいめーじです

 Rさんは床に転がる一枚の紙を取り上げた。昔の藁(わら)半紙というやつである。
「やだわ、またこの紙が落ちている」
 彼女は眉をしかめた。ここ数日、気がつくと同じような紙床に落ちているのだ。Rさんは、まるで汚物を拾い上げるように、その紙をゆっくりと摘み上げる。
「やっぱり、あの言葉が‥」
 みみずが這(は)ったような文字でびっしりと綴られている紙を震える指で確認する。向こうが透けるような薄い紙に、連続する言葉。
「おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん」
 Rさんは、その紙をくしゃくしゃにすると、ゴミ箱に放り込んだ。
「きっ、気持ち悪い、ぞっとするわ」
 彼女は両手をエプロンに払うように擦り付けながら、文面を目にしたことを後悔していた。いったいこの手紙を何度読んだことであろう。読むたびに食べたものが逆流するような不快感が胸の奥に渦巻くのだ。紙自体が持つ異様なオーラと、文面からにじみ出る狂気がなんともいえないハーモニーを醸(かも)し出している。
「誰かのいたずらかしら」
 そう言いながら、室内の鍵に目をやる。ほんの二十分ほど、家を空けていただけなのに、誰がこの紙を置いたのか、密室状態なのに、誰が家に侵入できるのか。
「まさか、室内にいるんじゃ」
 Rさんは、乾いた喉で言葉を搾り出した。このように「おかあさん」と繰り返し書かれた紙が、いつも気がつくと落ちているのだ。
――――捨てても、捨てても 落ちているのだ。
そう言えば、この家は妙に安い物件であった。決して高額とは言えない夫の給料で買えた一戸建てであった。
(中古にしても、安すぎる)
 彼女の不安は、この家の内部に向けられた。そう言えば、この家には妙な空間があった。押し入れや部屋の空間を組み合わせても、つじつまの合わない部分がある。
(階段の下、あそこは部屋でもなんでもない)
 まさか、そこに変質者が隠れているのであろうか。いや、何日間も潜めるはずはない。ならば、秘密の穴でもあるのであろうか。
「あそこはベニヤを打ち付けていた…あの向こうに、きっと」
 彼女はくぎ抜きを持つと階段下に向かった。これでベニヤをはがし、謎の空間を確かめてやる。もし、不審者が出てきたら、このくぎ抜きで打ち据えてやろう。
「よおし、ここだな」
 女だてらに日曜大工が得意な彼女は、綺麗に張られたクロスをはがし、巧妙にはめ込まれた厚手のベニヤに打ち込まれた釘を全て抜き去る。
(さぁ、何があるのか、楽しみだわ)
 彼女がくぎ抜きを口に加え、両手でベニヤを動かすと…。小さな空間が現れた。二畳ほどの空間。
「うわぁぁぁぁぁ」
 思わずのけぞるRさん―――――その空間の壁面には、びっしりと文字が書かれている。
「おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん、おかあさん」
「あわわわわわわわわ」
 中腰のまま後ろに下がる彼女。彼女の耳に奇妙な声が響き渡った。
「おかあさん、おかあさん」
 くぐもった子供の声である。
「やめて、やめて、わたしは貴方のおかあさんじゃない」
 耳をふさぎ、泣き叫ぶ彼女。だが、その子供の声は脳内に直接打ち込まれてくる。
「おかあ・さ・ん…」
「やめてよ」
 彼女が玄関に這い出たとき、こんな言葉が聞こえた。
「ご・め・ん・な・さ・い」
 その家は、親の虐待で子供が死んだ家であった。
 子供は今も繰り返す。
「お・か・あ・さ・ん、ご・め・ん・な・さ・い」

監修:山口敏太郎

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ