search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第8回 那覇市唯一の海水浴場・波の上ビーチ

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第8回 那覇市唯一の海水浴場・波の上ビーチ

 ハイサイ!
 皆さん、沖縄=海のイメージがあるかと思います。県庁所在地の那覇市内にも海水浴場は多数あると思われがちです。意外なことに、実は那覇市内に海水浴場はひとつしかありません。それが波の上ビーチ。場所は若狭という所にあります。

 正直、筆者も初めて行った際は、「何でこんな街中にビーチがあるの?」との驚きが隠せませんでした。場所的には那覇空港から車で15分ほど。那覇随一の繁華街、国際通りからもほど近い所にあります。

 波の上ビーチは那覇市内に海水浴場がなかったことから、91年に供用開始となった人工のビーチです。人工ですから、あまり広くはありません。場所がら、休日ともなれば、地元の家族連れ、学生、観光客などで賑わいます。シャワー、更衣室、トイレ、売店などの施設も完備。隣には若狭海浜公園があり、海水浴場の後は公園でのんびりすることもできます。

 観光客なら昼は波の上ビーチで遊んで、夜は国際通りに繰り出すというのもいいのではないでしょうか。

 アクセスですが、バス停西武門または久米郵便局前から徒歩5分ほど。国際通りの入口に当たるゆいレール・県庁前駅から徒歩約20分です。空港からも車ですぐですから、帰りの飛行機まで、少々時間がある際に行ってみるのもいいですよ。

 遊泳可能なのは4月から10月まで。遊泳時間は9時〜18時ですが、7、8月のみ19時までです。
(旅人:ミカエル・コバタ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ