search
とじる
トップ > トレンド > ニューヨークレポート 展望台対決、軍配はどちら?

ニューヨークレポート 展望台対決、軍配はどちら?

 マンハッタンにある二つの展望台、比較的新顔の「トップ・オブ・ザ・ロック」と老舗の「エンパイア・ステート・ビルディング」に上ってみた。どちらも21ドルとかなりお高い。しかもエンパイアの場合、86階から102階に上がろうとすると追加料金が15ドルかかる。

 かつては無料だったというこのエンパイア、私の知るところでは3ドルぐらいの時があっていとも気軽に上り下りしたものだ。ガイドをやっている友人が赤い小さなチケットをロールで持っていたのでいくらでももらえたのだ。

 それが今や36ドルとは! これだけでもう「トップ・オブ・ザ・ロック」の勝ちは決まりである。ここから見るエンパイア・ステート・ビルディングが素晴らしい。まるで貴婦人のようなその立ち姿を真横から日没の残光が射し、刻一刻とパープルから漆黒に変わり行く様はまさに「魔法の時間」。見ていて心が洗われる。たっぷり1時間は眺めていただろうか。マンハッタンを堪能した気分になれた。

 「トップ・オブ・ザ・ロック」に上ったらエンパイアには上る必要なし。それが私の感想である。

 エンパイアの展望台は狭い、古い、高い。

 それにしてもどうしてこんなに料金が高くなったのだろうか。86階から102階まで15ドルも追加料金を取るとは随分とあざとい商売をするものだ。(セリー真坂)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ