search
とじる
トップ > 社会 > MAX敬語をご査収くださいませ

MAX敬語をご査収くださいませ

 フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組『ペケポン』(毎週金曜日19:00〜)の「MAX敬語」なるクイズコーナーで、芸能人はもとより直木賞作家など文化人の方々までもが、最上級の敬語である「MAX敬語」を答えられず苦心している様を見ますと、ましてや私のごときが敬語を使いこなせているなどと考えるのは、おこがましいにもほどがあるようにすら感じてしまいます。今回の文章では可能な限り丁寧に綴らせていただいておりますが、おそらく私自身も気付いていない誤用もあるかと思われます。これが今の精一杯のものでございますので、お目こぼしいただけると幸いに存じます。

 敬語は大切なものです。特に最上級の尊敬語は使える機会が少ないですから、なるたけ使うようにしないことには言葉の存在それ自体を忘れてしまいがちです。せっかく長い伝統を誇る日本語を継承してきたのですから、それは非常にもったいないことでございます。私も普段から敬語でばかり書いているわけではございませんが、会話においては敬語を使うことが多いのです。かしこまりすぎても何ですから、敬語より丁寧語に近いかもしれません。それにしても敬語って難しいですよね。使い慣れていないと謙譲語を用いてへりくだったつもりが自尊語になったり、敬語が過剰な二重敬語になってしまったりと、逆に先方に失礼に当たることさえございます。

 それでも職場の上司やお客様に対して敬語を使ってはきましたもので、全くできないということはないかと思われます。過去に「MAX敬語」コーナーで出題された中で印象的でしたのは、「ご査収(さしゅう)くださいませ」ですとか、「ご尊顔(そんがん)」になりますでしょうか。「ご査収」はメールや書類などを目上の方へお渡しする場合に使うもので、ただ単に読んでほしいのではなく、内容を確認していただき、もし間違えがあれば叱って下さい、というような意味合いが込められているため、最上級の尊敬語のひとつとされております。また「顔」を示すMAX敬語「ご尊顔」は、日常生活において滅多に使う機会こそありませんが、たとえば「仏様のご尊顔」というように、人より上の存在に対して使われているのを拝聴した記憶がございます。

 先ほども申し上げました通り、私は関係性が不明瞭であれば対等の相手に使うタメ語ではなく、敬語を使うことにしております。それゆえ決して目上というわけでもない相手に対しても、丁寧すぎる言葉で接するケースが生じて参ります。できれば誰とでもタメ語で話したいと考えるような方々からすれば、心理的な壁をお感じになる場合もあるでしょう。かといって言葉遣いを変えようにも、なかなかタイミングが難しい側面もございます。もし私と面識のある方で、タメ語で話してほしいという方がいらっしゃいましたら、どうぞ仰ってくださいませ。すぐにタメ語にするからさ、こんな風にな。(工藤伸一)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ