search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】中学生の自分に握手を求めてきた羽賀研二と『笑っていいとも!特大号』で初共演することに!

【帰ってきたアイドル親衛隊】中学生の自分に握手を求めてきた羽賀研二と『笑っていいとも!特大号』で初共演することに!

 羽賀研二といえば『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のいいとも青年隊でブレークした感じだが、それ以前にもアイドル歌手として『街角ロンリー・レイン』という曲を歌っていた。同シングルは1982年1月1日に発売された。1982年といえば、小泉今日子・中森明菜・早見優・堀ちえみ・シブがき隊などがデビューしたアイドル大豊作と言われた、いわゆる花の82年組がいた年である。その時に羽賀は新人賞候補に挙がることもなく、歌番組にもあまり出演することもなく、ヒット曲を出すことができなかった。

 そんな羽賀の転換期となったのが同年10月にスタートした『笑っていいとも!』である。番組内ユニットとして結成されたいいとも青年隊の一員になり、これまで無名のアイドルがお茶の間の人気者になっていった。当時中学生だった自分は、いいとも青年隊に憧れていたこともあり、まず『笑っていいとも!』の観覧に行きたいという気持ちになった。しかし当時は18歳未満の応募ができなかったのだが、実は当日キャンセル待ちというシステムがあって、そのキャンセル待ちは、18歳以下でももらえたので、学校が休みの時に、そのシステムを利用して『笑っていいとも!』の初観覧をすることができたのだ。

 観覧したからには出待ちをするのが当時の私のモットーだったので、新宿スタジオアルタの裏で出演者を待っていると、タモリさん以外の出演者が続々と出てくるではないか。その中でも若手だったいいとも青年隊は、早いうちに出てきてくれたので、まず羽賀に声を掛けてみた。中学生男子が珍しかったのか笑顔で握手をした。しかも握手は羽賀からである。

 すごくイイ人という印象を持ったのだが、申し訳ないがファンになることもなかったので、羽賀の現場に進んで行くことはなかった。それでも多くのアイドル現場に行っていると羽賀と遭遇する機会というのも多々あった。85年9月ごろに、TBSで別のアイドルの出待ちをしていたら、偶然にも羽賀が出てきた。どうやら何かの特番の収録があったみたいだ。そこで『笑っていいとも!』が大好きという話をしたり、2ショット撮影までさせてもらった。

 それから月日が経ち、88年8月から私は素人ながら『笑っていいとも!』に約1年出演することになった。すでに羽賀は番組から卒業していたが、この年の年末に放送された『笑っていいとも!特大号』で私は羽賀と初共演をすることになった。その日は出演者も多くて、話す機会は無かったが、憧れの番組で羽賀と共演できたのは、かなり嬉しかった。

 それから羽賀に会う機会は無かったが、94年ごろに『タイムアングル』(フジテレビ系)というワイドショーで、私はボードマンというキャラクターでレギュラー出演をしていた。このコーナーは、芸能ニュースの不満をぶちまけるコーナーであり、ホワイトボードに一般の人に不満を書いてもらうコーナーである。その時に梅宮アンナとの熱愛関係のニュースが毎週のようにあったことで、羽賀と自分はちょっとした親近感があったような気持ちでいた。

 しかし、梅宮アンナ騒動以降はテレビなどに出ることも激減してしまい、知らぬ間に宝石販売業へと転身していた。2007年には未公開株の値段を隠して、高額で売りつけたとして、詐欺と恐喝未遂の罪に問われて、起訴されてしまった。11年に懲役6年の判決が下されて現在は服役中だ。19年に出所する予定になっているが、果たして出所後の羽賀はどうなるのだろうか? 地元の沖縄で地道に働くのが良いかと思うが、やはり芸能界でもう一度頑張ってもらいたいものだ。もしその時に『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)のような番組が放送しているのなら復活の道もありそうなので、ちょっとした期待を持っても良いかと思う。しかし世間が許してくれないかな。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ