search
とじる
トップ > トレンド > 「秘密のXファイル」 池袋家電戦争の陰で転売屋集団が横行

「秘密のXファイル」 池袋家電戦争の陰で転売屋集団が横行

 ビックカメラに真っ向勝負を挑むヤマダ電機の巨艦店「LABI1日本総本店池袋」が10月30日、東京・池袋に出現した。開店報道では、ほぼ無視された“池袋家電戦争外伝”をお伝えする。

 開店初日にはパソコンやデジカメを激安特価で買えるオープンセールを行い、限定の特価品を求めて早朝から1万5000人が、建物の周りをぐるりと取り囲んだ。
 「これほどの人だかりは8月末の衆院選最終日に、麻生(前首相)と鳩山(首相)が街頭演説をしに来たとき以来かな」と目を丸くする地元住人。しかし同時に、これほどの人をさばけるのかという不安が開店前から漂いつつあった。
 午前10時開店とともに、客の波が、お目当ての限定商品のあるフロアへと押し寄せた。膨らむ熱気と人だかり。あふれる人の波はついに、4階のパソコン売り場で小さな火種となった。限定のパソコンを求めてわれ先にとレジ前に人が殺到。店員は机の上に立ち、拡声器で声を張り上げた。
 「押さない、押さないで! 押すならもうセールやんないぞっ!!」
 店員の荒々しい声が響き渡る。そもそも平日の朝に、なぜこれほどの人が集まるのか。それは彼らの言葉を聞けば分かった。飛び交う中国語や韓国語。行列の7割近くが外国人だった。
 火種に油を注いだのは一部の中国人たち。一般的に、中国には列に並ぶという文化がないとされる。実際、上海の地下鉄は扉が開くとともに降りる人と乗る人が押し合いへし合い、降りるのにもひと苦労するほどだ。

 もちろん日本式にならうマナーのよい中国人もいるが、一部はやりたい放題。しらじらしい演技で列にまぎれ込む青年。何度店員に注意されても、素知らぬ顔で列に割り込んではまた怒られる母娘。「そこ! お前、割り込んだから並んでもやらないからな!!」。割り込みに手を焼く店員もヒートアップ。ついに騒ぎは暴動へと発展した。
 列に割り込んだ中国人の中年男性と、抜かされたことに腹を立てた男性の間でチラシを持って殴り合いが発生。館内に緊張が走った。警備員が慌てて止めに入り、何とかその場は収まった。
 割り込んだ中国人男性は「自分は券を持っている」と主張。実は、店側は入店前にくじ引きで券を配ったが、これを入場の順番ではなく、限定特価品を買える順番と勘違いした客が続出したのだ。客同士のトラブルに店員も疲れ果てた表情。午前11時には全特価品が売り切れた。
 無事に限定特価品を手にした北池袋に住む中国人の20代女性は「もう痛くてたまんなかった。(列を指して)あいつらみんなバカね」と切り捨てた。パキスタン人の20代の留学生は「朝5時からきた。今日は授業はお休み」と満足げ。
 同店の森宗一郎店長は本紙の取材に「(大反響のオープン初日に点数をつけるとしたら)120点」と話す一方、騒動には「ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。トラブルの起こすことのないように運営面に気をつけてまいります」とコメントした。
 一方、オープン騒動が一段落した店舗の裏側では、同店の紙袋をいくつも抱えたグループが集まっていた。すべて限定特価品のパソコンやノートパソコンだ。関係者の1人にその使い道を聞くと「売る(転売する)」と答えたきり、口を閉ざした。
 彼らは“転売屋”と呼ばれ、限定セールに並んでは商品を転売するグループ。そのほとんどが雇われた中国人やホームレスで、裏では取りまとめ役が仕切っているという。限定特価品のパソコンのひとつは市場価格より3万円も安い。そのうちのいくらが列に並んだ人に流れたのかは分からない。
 国内最大級の家電量販店の出現に、街も人もお祭り騒ぎだった一日。“家電の聖地”の競争は街に新たな風をもたらしそうだ。

◎値下げ限界ギリギリの攻防
 売られたケンカに黙っている訳がない! オープン当日午後、「LABI1」のすぐそば、「ビックカメラ本店パソコン館」に向かった。
 ソニーのノートパソコン「VAIO」の最新作「VPCCW18FJ/R」に狙いを定める。ヤマダ電機のオープンセール価格は13万4800円。同じ物がビックカメラでは14万4800円で発見。
 「僕も朝見ましたけど、すごかったですね」とお隣のフィーバーぶりを語る店員を、向こうは1万円安いと揺さぶってみた。
 さて、いかほど安くなるのか? すると「もうこれ以上は下げれません」とキッパリ。ヤマダ電機ではやっていないオーダーメードで、ハードディスクの容量を削れば2万円安くなると提案された。
 決裁権のない店員だったのかもしれない。それでも簡単に安売りに応じられないほど、すでにギリギリのラインで戦っている店側の事情はヒシヒシと伝わってきた。

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ