search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第204回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第204回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第204回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇U2「Songs of Innocence」(2014年/UNIVERSAL MUSIC)

 デビューから何かと世の中を騒がしてきたU2だが、今回もAppleと組んで見事に(笑)話題をかっさらってますね。世界の1/14にあたる5億人にタダで送りつけるとは…私はちゃっかりダウンロードして楽しんでいます。

 まぁ長い歴史のあるバンドですから音楽性も色々と変わってきましたが、ここ最近はROCKで落ち着いていますね。全体を通してもちろん谷はありますが、勢いを感じます。どの曲もイントロから凄く凝っていて、スッと楽曲に入り込めますね。当然U2特有のピーンと張った緊張感は最初から最後まで続きます。

 嵐の中で美しいメロディーと叫びが共存して、それを最大限に活かす時を刻むようなアレンジ。またひとつ、U2の中で名盤の仲間入りのアルバムができましたね。

 いきなり送りつけられて戸惑ったり、これ誰? 容量が…と世の中賛否両論だったみたいですが、私個人としては粋なことをしてくれたと思っています。でも自分で買った音源はよく聴くんだよね。だから当然このCDも買います。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ