search
とじる
トップ > トレンド > 全ては愛情の裏返し 芸能界毒舌家列伝!

全ては愛情の裏返し 芸能界毒舌家列伝!

 最近内容が面白いとして人気上昇中のバラエティ、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系列)。

 基本は視聴者からの「ちょっと腹立つけど、これ怒っていいですか?」という質問メールに対してマツコ・デラックスと有吉弘行の二人が怒っていいかどうかを判定するものだが、この判定が実に即座に出される上に的確な回答が多いため、どのような意見が出て来るのか期待を込めつつ見ている視聴者も多いのだとか。芸能界で毒舌家として名高い二人が繰り広げる丁々発止のやり取りは、時に辛らつながら独特の味わいがあるとして秘かに注目を集めている。

 この二人の共通点がいずれも『実はいい人』という点。テレビでは傍若無人な態度をとったりハッキリとした物言いを見せる二人だが、実際に共演した人や番組スタッフ達からは総じて「腰の低い人」「とても優しい人」との言葉が上がってきている。
 「二人とも、自分のキャラクターを自覚していてどういう時にどんな発言をすればいいのか把握した上で、時にはアドリブ込みで対応してくれます。番組の始まる前や後にもスタッフや出演者に挨拶を欠かしませんし」(番組の関係者)

 彼ら以外にも昔から毒舌を売りにしていた芸能人は多い。先日惜しまれつつ亡くなった立川談志さんを初めとして、ビートたけし、やしきたかじん、上岡龍太郎など年配やベテラン勢に多くいる“毒舌芸能人”。彼らに共通して言えることが、みな過去に売れなかった時期があったり挫折経験があったりなど、苦労や困難を抱えているという点だ。ビートたけしは漫才ブー ムまでの長い雌伏の時期や事件、事故などを経験したことがあるし、有吉もかつて『電波少年』の企画でブレイクするも近年まで長く“売れない時期”があった。

 辛い経験をした人こそ、人の痛みが分かるという言い回しは昔からある言葉だ。彼らの発する毒舌も、彼ら自身の経験や体験に裏打ちされたものであり、彼らだからこそ出て来る言葉だと言える。そして、時にはそんな毒舌も笑いのタネにしてしまう“毒舌芸能人”たち。不況などの社会不満もまだ多く、解消されそうにない昨今だからこそ、言いたいことを言ってくれ、何でも言葉で斬って捨ててくれる彼らの活躍は更に増えてくるのかもしれない。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ