search
とじる
トップ > トレンド > 【コラム】橋元優菜のパンスト道 〜男のパンスト道〜

【コラム】橋元優菜のパンスト道 〜男のパンスト道〜

 蒸し暑い日が続き、もうすぐそこに夏がせまっているような今日この頃。
 第4回目の今回は少し話題をずらして『男性用ストッキング』のお話。

 前回はパンストの歴史や、基礎知識について少しお話させていただきましたが、少しだけ登場した『ホーズ』、覚えていますでしょうか?
 表記は“hose”と書くのですが、またの名を『ショース』と言い、まさにパンストのルーツとも呼べる代物なのです!

 では具体的に『ホーズ』とはどんな物なのか…。
 “ホーズ”又は“ショーズ”、これらの歴史は中世ヨーロッパから伝えられていて、本来は麻でできた男性用の靴下だった物が、15世紀、まさに大航海時代と呼ばれた時代には、現在のタイツのような形になり、男性達はズボンの代わりにこれらを履いていたと言われています。衣装の流行などもあり、足の露出が多かった為か、当時はホーズをカラフルに染めて、オシャレを競っていたようです。
 つまり!パンストの歴史をたどると、元々は男性用だったという事です♪

 しかし現在の日本では、男性がパンストを履くという感覚はまずありませんよね?
 知らない方も多いと思いますが、実は現在でもちゃんと“男性用パンスト”は存在するんですよー!
 海外ブランドでは股部にカンガルーのポケットのようなデザインで、男性の使用用途に優れたメンズパンストが結構メジャーだったり、日本でもナイガイというブランドが“メンズストッキング”としてタイツに近いストッキングを販売していたりします。
 優菜が以前ある競艇選手にお話しを伺った時、昔その利便性から、レースの際にスパッツ代わりに女性用のストッキングや網タイツを履いて出場していた事もあったそうです。美脚や品格を演出する女性用のパンストと違い、やはり男性用になるとスポーツや防寒性などといったところにその必要性が出るんですね。
 男性のあらゆるシーンにも対応できるメンズパンスト、日本でももっと流行すれば便利だろうなぁ〜…なんて思います。

 これをきっかけに“男のパンスト”を知ったみなさん、是非1度履いてみてはいかがでしょうか?
 やみつきになっちゃうかもしれませんよ♪

橋元優菜ブログ
http://ameblo.jp/hashimotoyuna/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ