search
とじる
トップ > 芸能ネタ > TBSニュースバードでおなじみだった汾陽麻衣アナが、不倫騒動の石井希和アナの後任で地上波進出

TBSニュースバードでおなじみだった汾陽麻衣アナが、不倫騒動の石井希和アナの後任で地上波進出

 CS放送・TBSニュースバードのキャスターとして、おなじみだった汾陽麻衣(かわみなみ・まい)アナ(34)が、棚ぼたといえる格好で、地上波では初の本格的なレギュラーの座をつかんだ。

 汾陽アナは、8月8日付で、正式にTOKYO MXの「TOKYO MX NEWS」(月〜金曜午後6時〜)の月〜木曜のキャスターに就任したのだ。

 同番組の同曜日は、テレビ朝日の元看板アナでフリーの石井希和が担当していたが、7月29日発売の写真週刊誌「FRIDAY」で、二輪車販売会社社長との車内キス写真などが掲載された。同時に、石井アナは夫である東北楽天ゴールデンイーグルス前社長の島田亨氏と昨年3月から別居し、離婚調停中と報じられていた。

 この報道当時、石井アナはちょうど夏期休暇中で番組を休んでいたが、不倫&離婚騒動を受け、8月8日付で降板。同3日から、代役で出演していた汾陽アナが、そのまま後任としてレギュラーの座に座ることになった。

 汾陽アナは82年8月7日生まれ、鹿児島県出身。清泉女子大学を卒業し、05年4月に故郷であるNHK鹿児島放送局の契約キャスターとして入局。「フレッシュ情報かごしま」、「さきどり情報かごしま」などの情報番組を担当したが、2年契約の満了とともに退局。07年4月より、フリーに転向して東京に進出し、TBSニュースバードのキャスターに就任した。10年3月末で1度は降板したが、セント・フォース入りをきっかけに、同年9月より、同局に復帰。降板する13年9月まで、実に6年(半年の出演休止期間は除く)にわたって出演を続け、まさに同局の“顔”といっていい存在だった。14年6月にホリプロに移籍した。私生活では13年に結婚し、15年9月に女児を出産している。

 女子アナウォッチャーのA氏は「いつかは地上波に出てほしいと思っていた美人アナ。それも、結婚、出産、育児で難しいかと思われていただけに、地上波レギュラー獲得はうれしい限りですね。MXというローカル局ではありますが、評価を上げれば、「モーニングCROSS」、「5時に夢中!」、「バラいろダンディ」といった同局の人気番組へ抜擢を受ける可能性もありますし、今後が楽しみです」と語る。
 まさに、棚ぼた的な地上波進出ではあるが、世の中、何が幸いするかわからない。家庭との両立は大変だろうが、汾陽アナには、ぜひ、このチャンスをモノにしてほしいものだ。

(坂本太郎)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ