search
とじる
トップ > 芸能ニュース > miwa「NHK全国学校音楽コンクール」課題曲を10月5日に発売

miwa「NHK全国学校音楽コンクール」課題曲を10月5日に発売

 2016年の夏もROCK IN JAPAN FES.やJ-WAVE LIVE SUMMER JAMなど、有数の夏フェスを精力的に廻り各会場を賑やかしたmiwaが、現在全国で開催されている「第83回NHK全国学校音楽コンクール」の課題曲(中学校の部)として書き下ろした新曲『結-ゆい-』を、10月5日に21枚目のシングルとしてリリースすることが発表された。

 表題曲の『結-ゆい-』は10月10日にNHKホールで開催される全国コンクールを目指し、全国の学校が競い合う“合唱の甲子園”と呼ばれる「Nコン」の課題曲として起用される。

 同課題曲は過去に、いきものがかりの『YELL』やアンジェラ・アキの『手紙』等の大ヒットを生んだだけではなく、毎年、コンクールに参加した生徒たちや同世代の子供たちの想い出の曲として長く心に刻まれる曲となってきた。

 『結-ゆい-』は8〜9月のNHK「みんなのうた」でも選曲され、スタジオジブリの元スタッフの子安未紗が担当したアニメーションと共にフルサイズが公開されている。カップリングには2015年よりmiwaがナビゲーターを務め、2016年10月からシーズン2がスタートする番組「オン・マイ・ウェイ!」(NHK Eテレ)の新テーマソングが収録される。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ