search
とじる
トップ > スポーツ > 金メダリストから被告人に転落した内柴正人被告は4日間連続公判でどんな表情をみせたのか?

金メダリストから被告人に転落した内柴正人被告は4日間連続公判でどんな表情をみせたのか?

 指導していた大学の女子柔道部員に合宿先で乱暴したとして、準強姦(ごうかん)罪に問われたアテネ、北京両五輪の柔道金メダリスト内柴正人被告の公判が11月26日から29日までの4日間連続で東京地裁で行われた。

 公判中の時間帯と重なった各局のワイドショーは速報で内柴被告の判決をめぐって淫語が飛び交う法廷内の様子を報じ、各スポーツ紙なども大々的に報じたが、その4日間、内柴被告は法廷でどんな表情をみせていたのだろうか?

 第3回公判の26日は内柴被告とともに大学でコーチをつとめていた男性が検察側の証人として出廷。元コーチは国士舘大時代は内柴被告の付き人をつとめていたというだけに、証言を躊躇するかと思いきや、同席していた、内柴被告がホテルの帰る前のカラオケ店で被害者から「フェ●チオ」されたとする主張を「見ていない」と否定した。

 「被告は被告人質問に備えてか、下を向いて元コーチの証言をずっとメモしていた。時折、後ろに座る弁護人のほうを振り返ってなにやら話をしていた。ふてくされた表情で元コーチに目をやるひと幕もあった」(傍聴した裁判ライター)

 第4回公判の27日はカラオケ店で同席していた内柴被告の大学の後輩にあたる警察官が検察側の証人として出廷。元コーチ同様、カラオケ店での性行為を否定。続いて、同じく検察側の証人として、事件があった夜とその前日、内柴被告が被害者に乱暴したとするホテルの部屋と同じフロアに宿泊していた女性が出廷。どちらの日か分からないとしつつ、「緊迫した大人の女性の『キャー』という悲鳴が聞こえた」と、その声が被害者のものである可能性を伺わせた。

 「被告は前日同様、下を向いてメモっていた。ひと通りメモると、冷たい目で警察官をじっと見つめていた。事件後、もみ消しを依頼するほど頼っていたのに、自分に不利な証言をしていることが納得いかない様子のようだった。悲鳴を聞いた女性の証言の時は、下を向いて腕組みして証言に聞き入っていた」(同)

 そして第5回公判の28日は内柴被告に対する弁護側からの質問が行われた。内柴被告はハキハキと事件があった夜のことを語り、カラオケ店やホテルでの性行為様子も赤裸々な描写で語り、無罪を主張。後半には事件後、自殺を考えたことを告白し涙をみせた。

 「質問開始前にはマイクに向かって大きな声で『お願いします』。少しでも裁判官の心証を良くしようとしているのが透けて見えた。そして、事件後のことになると、言葉に詰まる場面が出てきて、自殺を考えたことを告白すると目頭に手を当てた。その後は、涙声だったが、具体的にどうやって自殺しようとしたかなどについては触れられなかった」(同)

 第6回公判の29日は内柴被告に対する検察側からの質問が行われた。前日とうって変わって、都合の悪い質問には「記憶にない」、「覚えてない」を連発。検察側から厳しく突っ込まれる場面もあった。

 「前日に続き『お願いします』と元気にあいさつしたものの、検察の質問について考え込んだり、意味が分からずに聞き返したりとまったくかみ合わず。『勃起したのか』と聞かれ『フル勃起じゃないですけど』、『ペニスは半ズボンから勝手に出たのか、出したのか』と聞かれ『出しました。そんなに“暴れん坊(棒?)”じゃないんで』と下ネタを交えてどや顔を浮かべるなど、答えなくてもいい余計なことを答えていた。被害者の弁護士は特に厳しい口調で質問したため、『何いってるんですか!』とキレたりしただけに、裁判官の心証はかなり悪そう」(同)

 次回、今月26日の公判では検察側の論告求刑が行われ、判決は年明けの見込み。

 昨年12月に逮捕された内柴容疑者は2年続けて拘置所での年明けとなるが、五輪2連覇を達成した08年から一転、最悪の五輪イヤーの年明けとなってしまった。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ