search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 続編ドラマ多数の秋ドラマ、評判高かった作品と悪かった作品は?

続編ドラマ多数の秋ドラマ、評判高かった作品と悪かった作品は?

pic pic

米倉涼子

 続編ドラマや定番ドラマが多く制作された秋ドラマ。安定の『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)は、第6期も診療にAIが導入されるなど新しい展開を見せ、高視聴率を叩き出していたが、そんな中、前評判は良かったのにも関わらず、評判が散々だったドラマもある。その一つが火曜ドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系)だった。

 「06年に放送された『結婚できない男』(フジテレビ系)の続編にあたる『まだ結婚できない男』。前作は最高視聴率22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を叩き出した人気作で、本作にも桑野(阿部寛)と夏美(夏川結衣)の関係性の変化など、大きな期待が集まっていました。しかし、蓋を開けてみると、前作の女性キャストはまったくおらず、吉田羊を中心に新しい女性キャストが登場。さらに、新しい女性キャストたちが桑野をイジりまくり、前作以上に桑野が“痛い存在”扱いに。視聴者からは、『なんで夏川結衣続投させなかったの…』『桑野さんがこんな扱いされるの見てて辛い』といった声が殺到。前作では独身を謳歌していた桑野が、年を重ねるにつれ、周りから疎まれるようになった様子を見ることにうんざりした前作ファンも少なくなかったようです」(ドラマライター)

 また、シーズン3となった『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)にも苦言が集まってしまっていた。

 「こちらも、オリジナル版の『時効警察』(同)は06年に放送され、深夜ドラマながらカルト的人気を誇っていました。これまでの刑事ドラマにはないゆるさや、『日曜日にメガネをかけるのはイギリス人みたい』『嘘をつくと髪の毛が広がる』などのデタラメがあたかも本当のように紹介されたり、登場人物が独特のキャラクター性を持っていたりなどするポイントが大きな話題となり、07年のシーズン2『帰ってきた時効警察』では、深夜ドラマながら自己最高視聴率13.5%を記録するなどしていましたが、シーズン3では、吉岡里帆演じる新キャラクター・彩雲真空が物議に。刑事課の新人刑事という役柄ですが、時効管理課に入り浸り、霧山(オダギリジョー)の捜査についてくることもしばしば。もともとの吉岡の好感度の低さも相まって、『オリジナルの人たちは変わらず面白いのに、吉岡里帆だけ本当にいらない』『正直、吉岡里帆だが世界観壊しまくってると思う』といった厳しい声も聞かれています」(同)

 人気ドラマは続編の需要が高いものの、オリジナル作品へのリスペクトが感じられるか否かで、視聴者の反応は大きく変わってしまうようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ