search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 大丈夫か!? 『はねるのトびら』

大丈夫か!? 『はねるのトびら』

 お笑いコンビ、キングコングや北陽などが出演するフジテレビ『はねるのトびら』。同番組は2000年4月から2001年3月まで放送された深夜番組『新しい波8』に出演した若手芸人の中から、現在のメンバー5組が選抜されスタート。20%以上の視聴率を誇った時もあるが、今年に入り一桁の回もある。

 番組の視聴率が低迷する理由はいくつか考えられる。テレビ局関係者は語る。「前の時間の番組である『クイズ!ヘキサゴンII』の低迷も大きな原因かもしれないですね。一時期はこの二つの番組の時間帯である水曜19時〜21時はフジのものでした。お互い相乗効果があったみたいですが、今は逆に片方がダメならば片方もとなっているかも」とのこと。

 また、芸能ライターはこんな意見も。「兄弟番組と言われる『めちゃ×2イケてるッ!』はナインティナインなど出演するタレントが、この番組から、他の番組にも引っ張りだこになるほどの活躍をしていきました。ただ、『はねるのトびら』のメンバーは正直、期待したほど伸びなかった。ここが一番の問題なのではないでしょうか」と考察する。

 結局、M-1で優勝することができなかったキングコングをはじめ、他のメンバーも期待ほどには伸びていない。ただ、彼らの実力が足りなかったからということが全ての原因とは言い切れない。「お笑い界が消費時代に入り、どんどん若手を投入、自然に彼らの出番が少なくなっていたという構造的な問題もあります。『めちゃ×2イケてるッ!』のメンバーの時代は幸せな時代だったのかもしれません」(芸能ライター)。

 『めちゃ×2イケてるッ!』は新メンバー加入、新しい展開へ踏み出そうとしている。視聴率の低迷が続けば『はねるのトびら』にも何かしらの変化が必要なのかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ