search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 注目の新人女子アナバトル 加藤綾子アナVS竹内由恵アナ

注目の新人女子アナバトル 加藤綾子アナVS竹内由恵アナ

 今年注目の新人アナといえば、フジテレビの加藤綾子アナ(23)がすでに有名。そして、もう1人、大型新人として注目されているのがテレビ朝日の竹内由恵アナ(22)だ。人気番組「ミュージックステーション」に抜擢された竹内アナは、早くも加藤アナにライバル心をメラメラと燃やしているとか。

 今春、フジテレビに入社したばかりの加藤綾子アナが、10月13日スタートの深夜番組「カトパン」(月〜木曜、午前0時35分)にレギュラー出演することが決まった。

 「当時、局アナだった千野志麻アナの『チノパン』から始まった“パン”シリーズ。その後、高島彩アナの『アヤパン』、生野陽子アナの『ショーパン』と続き、『カトパン』はシリーズ4代目となります。内容は日替わりゲストと同アナによる10分のトーク番組です」(芸能ライター)
 加藤アナは国立音楽大学出身で、就職活動時に民放4社を受け3社に合格した逸材で、早くから業界内で評判になっていた大型新人アナだ。
 「先輩の高島、中野美奈子両アナのいいところを併せ持っているというので、局内では“スーパー綾子”と呼ばれています。局の期待も相当なものがあります」(フジテレビ関係者)
 そんな加藤アナにライバル心メラメラなのが、テレビ朝日の新人、竹内由恵アナだ。
 「TBSの内定も取っていましたが、テレ朝を選んだそうで、彼女もずいぶん早くから注目されてきました。こちらも新人ながら、同局の人気音楽番組『ミュージックステーション』(金曜午後8時)のサブMCに抜擢されました。10月3日の3時間スペシャルからの登場となります」(芸能ライター)
 竹内アナは慶大出身で大学時代は体育会系のボクシング部のマネージャーを務めていたという。
 「今や女子アナになるための登竜門とも言われている『ミス慶応』にも選ばれ、英検1級の資格も持っています」(同)
 その実力がいかんなく発揮されたのが15日に放送されたクイズ番組「Qさま」だった。
 「訳すと“い”から始まる英単語10問が出題され、竹内アナは難易度が最も高いとされる10番目の“peekaboo”という単語を選択。“いないないばあ”と、見事に正解したのです」(同)
 しかも、これをジェスチャーをまじえて実演して見せたからタマらない。
 「少しハニカミながら“いないいないばあ”をする竹内アナを司会の『さまぁ〜ず』の2人は顔を赤らめニヤニヤしながら見つめていました。今後、同局の看板アナに成長していくのは間違いなさそうです」(同)
 さて、どちらの方が人気が出るのだろうか?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ