search
とじる
トップ > スポーツ > 小塚桃子ゴルフ連載(42) 第八部・ 「ハワイでのラウンドについて」

小塚桃子ゴルフ連載(42) 第八部・ 「ハワイでのラウンドについて」

 みなさんこんにちは。最近は暑くて、ゴルフ中のラウンドも途中で暑すぎて、集中力が切れてしまうのではないでしょうか??

 余談になりますが、私はこの時期のゴルフが本当に苦手で、スコアもなかなかまとまりません。ですので、いつも売店で、ビニール袋に氷をたくさん入れてもらい、それを頭に乗せたり、脇の下や、首の後ろを冷やしながらゴルフをしています(笑)。

 そうすることで、クールダウンして涼しくなり、集中することができます。

 さて、これから本題に入っていきます。先日、ハワイでゴルフをしてきました。ハワイは気候がとても良くて、湿度も低いため、気温が高くてもカラッ! としているので、日本に比べて全然暑くなく、気持ち良くプレーできます。

 ハワイのゴルフ場は比較的、簡単なコースが多くて平らです。アップダウンのコースも少なく、何が良いかと言ったら、カートでフェアウェイの中までそのまま入れる事です。全く歩きません(笑)。

 ボールの近くまでカートで行って、打ったらまたカートに乗り、次のボールの目の前まで行くことができます。気候がとても良く、カートでその場のボールまで行けて歩くのはグリーン周りだけです。

 ハワイでのゴルフは、お昼休憩が無いので、そのままラウンドします。順調にいけば、3時間程でラウンドすることができます。午前中にゴルフ場に行き、午前中にラウンドが終わり、午後から違う事が出来るということも良い点の一つです。

 日本の場合は、お昼休憩があるので午前中に行ってもなかなか午前中にラウンド終了…という事は滅多にないですね。

 ハワイでは、ラウンド中におにぎりや飲み物を売りに来てくれる人がいます。そこで、いつも私はスパムおにぎりと飲み物を買って、ラウンドしながらスパムおにぎりを食べます。これが、「美味しくて最高」です!!

 1番のデメリットと言えば、とにかく風が強い!風がアゲンストやフォローの場合は、番手にそこまで困りませんが、待っているとクラブの番手に迷います。でもハワイに居て気分も浮かれているので、この辺の番手でもいいや…って打つと上手くいくことが多いです。

 そこまで真剣にやっていないのに、日本でのラウンドで真剣にやる時のスコアと大差が変わらないのは何故でしょうか…時間があったら是非、ハワイでのゴルフを楽しんでみては如何でしょうか。

 その際は絶対、スパムおにぎりを食べながらラウンドしてください(笑)。

 売ってないゴルフ場は無いので(笑)。

小塚桃子オフィシャルブログ「季節はずれのももリンダ」 http://ameblo.jp/koduka-momoko/

関連記事


スポーツ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ