search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 今のモーニング娘。のメンバーって誰?

今のモーニング娘。のメンバーって誰?

 かつては長きにわたって国民的人気アイドルグループの座に君臨していた、つんく♂プロデュースのハロー!プロジェクトに所属するモーニング娘。だが、ここ何年かはメンバーの卒業・脱退と加入を繰り返すうちに人気が徐々に下降。そのうちすっかりAKB48人気に押され、デビューした98年からのNHK・紅白歌合戦への連続出場も10回連続となった07年で途絶え、すっかりお呼びがかかることもなくなってしまった。

 「昨年、日本テレビの『24時間テレビ』でチャリティーパーソナリティーをつとめたAKBと同じステージにモー娘。が立ちパフォーマンスした。両グループのパフォーマンスが比較される形になったが、勢いの差かモー娘。のパフォーマンスはすっかりかすんでしまった。メンバーも知らない子ばかりだったし」(日テレ関係者)

 そういう声もあるが、現在のメンバーはどんな顔ぶれなのか?

 現在はリーダーの高橋愛、サブリーダーの新垣里沙ら9名で構成されているが、9日に都内で開催されたコンサートで高橋が今秋のツアーで卒業、新垣がリーダーとなることが発表された。
 「高橋は新垣らとともに01年8月に加入。メンバーとして10年在籍し、そのうち3年7カ月リーダーをつとめ、在籍もリーダーをつとめた期間も歴代メンバーの中で最長だった。卒業後は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けるという」(芸能記者)

 今や、高橋と新垣をしのぐ知名度かもしれないのがバラエティー番組でやたらと自分のことを「かわいい、かわいい」と持ち上げ、顔が売れた道重さゆみで、女優の田中麗奈とまぎらわしいのが道重と同期で加入した田中れいな。

 06年10月に加入したのが光井愛佳で、そこからしばらく新メンバーの加入はなく、今年の正月公演で譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音の加入が発表されたが、かつてのメンバーと比べてしまうとかなりさみしい顔ぶれ。

 昨年12月に発売したアルバム「Fantasy! 拾壱」はオリコン初登場16位で売り上げは約1万3000枚だった。

 ここ数年は毎年のように解散説が流れているだけに、人気回復の“起爆剤”となるメンバーの加入が待たれる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ