search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(6/26)

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(6/26)

◆テレビユー福島賞(福島11R)
 ◎メイビリーヴ
 ○イセノスバル
 ▲ショウナンアルバ
 △エーブダッチマン
 △ケイティラブ

 CBC賞で見せた素晴らしい末脚からトップハンデでもエーシンビーセルズを本命視したいところだが…2番続かないのがこのタイプ。1600万下への降級も相まって軸馬としての条件は揃うのだが、この手の馬に何度も裏切られた経験から、疑ってかかった方が精神的にも痛手は少ない。今回はおそらく不発。勝手にそう決め込んで馬券上は切って考えたい。差し馬が人気の時は、先行馬に穴。ここでの本命は、思い切って格下のメイビリーヴを狙ってみたい。とくに強調材料はないのだが、おそらくハナへ行くであろうイセノスバルのペースによっては、好位で折り合っての流れ込みが考えられる。小回りコースを苦にしない器用さがあるし、開幕から2週目の馬場も有利な条件になるはず。相手候補には、行った行ったでイセノスバル。差し馬勢からは、道悪で前走は全く冴えなかったショウナンアルバをピックアップしておきたい。他ではエーブダッチマン、ケイティラブあたりを。

【馬連】流し (12)軸 (4)(5)(7)(10)
【3連単】2頭軸マルチ (10)(12)軸 (4)(5)(7)

◆安芸S(阪神10R)
 ◎マルカベンチャー
 ○ダノンカモン
 ▲ティアップワイルド
 △タガノクリスエス
 △スリーアリスト

 オープンで3、2、4、3着と善戦の続くダノンカモンが降級。この組み合わせなら実力上位は間違いない上、休み明けをひと叩きされた上積みも見込める。鉄板級ともいえる今回は負けられない一戦だ。馬券的な妙味は薄れるが、他の降級馬、ティアップワイルド、マルカベンチャーとの三つ巴と考えてよいだろう。勝ち味の遅さをダノンの死角、弱点と考え、◎は3頭の中で一番末脚のしっかりしているマルカ。流れ次第にはなるが、1200mならその持ち味がより活きるような気がする。その他では、タガノクリスエス、スリーアリストあたりを少しおさえておきたい。

【馬連】流し (15)軸 (4)(5)(6)(14)
【3連単】2頭軸マルチ (6)(15)軸 (4)(5)(14)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ