search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 【第6回AKB48総選挙直前予想(5)】やっぱり第1位は指原莉乃か?

【第6回AKB48総選挙直前予想(5)】やっぱり第1位は指原莉乃か?

 6月7日に開票イベントが行われる第6回AKB48総選挙。同イベントでは毎回、多くのドラマが誕生しているが、果たして今回はどうなるか。最後となる第5回目は、上位争いに注目したい。

 今回の総選挙の第1位の予想では、NMB48の山本彩やSKE48須田亜香里など、ある意味で奇抜な名前が挙がっている。ただ、それも順当に考えてしまうと昨年の覇者である指原莉乃に敵になるような存在がまったくいないことで、奇抜な名前を挙げない限り、紙面が盛り上がらないことが影響していると考えられる。AKB48に詳しい評論家の宇野常寛が総選挙の予想で、「今のAKBは、指原とそれ以外の時代」と語っているが、それだけ指原は飛び抜けた存在になっていることは間違いのない事実であろう。過去の総選挙では、前田敦子と大島優子が激しいデットヒートを繰り広げて盛り上げていたが、今は指原の一強時代である。

 昨年の総選挙の結果から見れば、指原を追えるのは、渡辺麻友、続いて柏木由紀になる。しかし、断トツのトップである指原を追えるほどの起爆剤は残念ながらない。そこで、もし今後、指原を追えるような人材へと成長できる要素を持っているメンバーと考えるならばとして、名前が挙がったのは山本や須田であるということなのだろう。

 第1位は指原と考えて他の主力メンバーも分析していきたい。地方のグループであるSKE48の松井珠理奈と松井玲奈。そして総選挙の公式ガイドブックではセンターポジションであったNMB48の山本彩。特に昨年の総選挙後に、総監督の高橋みなみから、「次は10位以内だな」と激励されている山本彩がどこまで順位を伸ばせるのか。

 また、島崎遥香の動きも気になる。2年前のじゃんけん大会でのセンター、その後も推されメンバーとして活躍してきた彼女だが、最近、急速に勢いをなくしているという見方もある。昨年よりも少しでも順位をアップさせることができるのか。

 そしてベテラン勢も注目。高橋みなみ、小嶋陽菜、宮澤佐江。さすがに全盛期から比べれば、順位は落としているが、古くからの熱いファンは多い。ただ、もし大きく順位を落とすことになれば、そのまま卒業する可能性もあるだろう。昨年は篠田麻里子が総選挙イベントで卒業を発表した。彼女たちの口から“卒業”の発表も、ありえないことではない。

 開票日当日にはどんなドラマが待っているのか、アイドル業界最大のイベントに注目が集まる。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ