search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48の対抗馬になりそうなアイドルグループは?

AKB48の対抗馬になりそうなアイドルグループは?

 昨年は言葉通り女性アイドルグループの中で“ひとり勝ち”状態だったAKB48だが、今年元旦からは大阪・難波を拠点とする姉妹ユニット・NMB48が始動するなどその勢いは止まるところを知らないが、対抗馬になりそうなグループはないのだろうか?

 昨年12月30日に開催された「日本レコード大賞」では、つんく♂がプロデュースする「ハロー!プロジェクト」に所属する「スマイレージ」が最優秀新人賞を獲得したが、「業界の“政治”で決まった。特に将来性で選ばれたわけではない」(レコード会社関係者)。

 そこで、改めてAKBの対抗馬になりそうなグループを探すと「アイドル並みのルックスの声優ユニット『スフィア』は今年ブレイク間違いなし。というよりも、前々から来てましたけど」(アニメ雑誌編集者)という。
 同ユニットは同じ事務所に所属する豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子の4人組。
 「4人は同じオーディションで合格。07年から4人で音楽活動をこなし、09年2月からユニットを結成。昨年11月には日本武道館での単独ライブを成功させた」(同)

 特に豊崎はTBS系で放送された人気アニメ「けいおん!」の主人公・平沢唯役をつとめ、09年10月に発売した歌手デビュー曲「love your life」はタイアップがなかったにもかかわらず、オリコン・シングルランキングで初登場12位となった。
 同ユニットは今年を“勝負の年”と見込んでいるのか、1月3日付けの朝日新聞(朝刊)に全面カラー広告を掲載。元旦のライブDVD発売、3月のセカンドアルバム発売、4月の千葉・幕張メッセ公演を発表した。

 AKBの対抗馬となりそうなもうひと組は大手レコード会社・エイベックスが総力をあげて売り出すアイドルグループ「SUPER☆GiRLS(スーパーガールズ)」。
 同グループは「エイベックス」が創設以来、初めて開催したアイドルオーディション「avex idol audition 2010」で7000人から昨年6月の決勝大会で選ばれた合格者12人で結成。
 「“10年後まで生き残れるグループ”を目指して選ばれた12人は、12歳から21歳まで平均年齢14.3歳(決勝大会当時)。おととしの国民的美少女コンテストのファイナリスト・荒井玲良、モーニング娘。の第8期オーディションで涙をのんだ渡邊ひかる、最年長の八坂沙織は元メード喫茶のカリスマメードと、なかなかの個性派ぞろい」(芸能記者)

 昨年夏の野外音楽イベント「a-nation」でお披露目され、昨年12月に満を持してファーストアルバム「超絶少女」を発売したが、「オリコン初登場32位で、5000枚も売れなかった。松浦勝人社長は『今年は絶対売れ!』と正月から社員にハッパをかけているそうだ」(同)というから、巻き返しを図りそうだ。

 とはいえ、AKBもその人気にあぐらをかいているわけではない。
 「昨年暮れからやたらとチームAのキャプテン・高橋みなみをプッシュしている。高橋はもともと秋葉原の劇場で人気があったので、いま総選挙をやったら3位以内に食い込むだろう」(熱烈なAKBファンのレコード会社関係者)
 AKBの牙城を揺るがすアイドルグループの出現が期待される。


【訂正】スフィアのメンバー名に間違いがございました、訂正してお詫びいたします。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ