search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 遂に誕生した、元ストリッパー芸人! 濃密ジャスミン・子輝

遂に誕生した、元ストリッパー芸人! 濃密ジャスミン・子輝

 超有名アダルト女優もそのステージに上がるとあって、いまだに根強い人気を誇るストリップ劇場。地方の温泉街にある劇場には、かなり年季が入った熟女が多い(といわれている)が、都内有数の有名老舗劇場は違う。踊り子さんのクオリティの高さは当然のことながら、ある共通点があるのだ。今のテレビ界を支えているマルチタレントやお笑い芸人が無名時代、その板の上に立っていたのだ。

 70年代から80年代、有名コメディアンの登竜門ともなっていたのは、東京・渋谷の道玄坂にある渋谷道頓堀劇場。同場所で、プログラムの幕間に登場しては、芸を磨いていたのは、コント赤信号やダチョウ倶楽部。野次が飛んだり、逆に静寂に包まれるなか、歯を食いしばってネタをやり続けたという。

 同劇場と肩を並べる歴史の長さを誇るのは、浅草にある浅草フランス座。ここからは、のちに江戸の演芸を支える著名人が多く誕生している。映画“男はつらいよ”シリーズでおなじみの俳優・渥美清(故人)さん、コント55号(萩本欽一&坂上二郎=故人)、劇作家の井上ひさし(故人)さん。そして、最大のヒットメーカーといえる、ツービートのビートたけし&ビートきよし。

 たけしは、小林信彦=著の『日本の喜劇人』を読んでフランス座に赴いた。やがて、劇場主の岡山社長とコンビを結成。解散後の紆余曲折を経てツービートになると、漫才ブームに便乗して大人気となった。そのため、86年あたりには、たけし軍団から5人を出張修行させた。そのうちの1組である浅草キッドは、8時間労働で1日1,000円の日当だったというから、そうとうなブラック。呼びこみ、パンツ運び、照明係や洗濯、ネタ見せなど、なんでもしたという。

 そんなフランス座からこのたび、裏方ではなく元ダンサーから芸人に転向した新人が誕生した。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに籍を置く女性コンビ・濃密ジャスミンの「子輝」だ。

 6月6日に放映された『有田ジェネレーション』(TBS系)でテレビに初出演した2人だが、子輝はかつて、前述の道頓堀劇場やフランス座、さらには全国も旅していたアイドルストリッパー。引退後、「できるかな〜」という軽いノリで、芸人の道に進んだ。現在48歳。16歳と19歳の子を育てるママでもある。「ブスとデブがよしもとで優遇される」という極端な持論に基づいて、あえてブスに見せるメイクを施し、体当たりのネタをしている。

 どのジャンルにおいても、「元○○」は最大の売り。ついに出た、「元ストリッパー」。今後、どんな“肩書き芸人”が輩出されるのか、楽しみだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ