search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『うたばん』のリニューアル番組もヤバイ…

『うたばん』のリニューアル番組もヤバイ…

 TBSの歌番組『うたばん』が終了した。来月からは同じく石橋、中居が司会を担当する新番組『ザ・ミュージックアワー』がスタートする。『うたばん』のリニューアル番組という位置づけだが、すでに業界内からは「やばいんじゃないの?」との声があがっている。

 「もちろんリニューアルは視聴率が低迷していたからです。一桁になることも多かったですしね」と話すのは番組制作会社スタッフ。また、「『うたばん』だけでなく今、歌番組はどれもまったく視聴率が取れず苦戦しています」という。そんな中、『うたばん』は“歌”を中心とせず、タレントのトークを中心に番組を進行させ、その合間に曲を入れるという手法で、なんとかこれまで放送を続けてきた。しかし、それも力尽きた格好だ。

 TBSはリニューアルで何とか巻き返しをと考えているようだが、「実は新番組もヤバイというのが業界内での評判ですね」と前出の番組制作会社スタッフは話す。「このリニューアルは計画的なものではなく、時間的にギリギリの段階で打つ手がなくなって、“とりあえずリニューアル”となったんです。ですから全然戦略的じゃないんですよ。タイトルも『ザ・ミュージックアワー』じゃ、歌中心みたいですが、そんなこともないようです。それに司会者を3人にするとか、まったく意味不明の対応策まで飛び出していたようですし…」。

 確かに“とりあえずリニューアル”されても視聴率があがるとはまったく思えない。「最近、ドタバタ続きのTBSを象徴するリニューアルですよ」(前出の番組制作会社スタッフ)。

 『ザ・ミュージックアワー』は4月20日よりスタート。果たしてどうなるか。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ